伊香保 勝月堂 湯の花饅頭

ホテルのロビーでお勧めフラグがたっていた店「勝月堂」の「湯の花饅頭」をげと。伊香保の温泉饅頭は、「湯の花饅頭」というらしいっすよ。


その考案店がこの「勝月堂」らしい。場所は石段で伊香保神社方面まで行ったとこ。
というわけで、6つ入りかってみた。6個で600円位かな。(正確な値段忘れた)
Pa0_0001
割ってみた。中は練り餡。
Pa0_0000
甘すぎず、癖がなくとても食べやすくて何個でも食べられっちゃいそうな感じ。原材料も添加剤とかないので、日持ちしない・・・今日買ってあさってまでって感じ。冷蔵庫に入れるのも固くなるからだめらしい。
というわけで、とてもおいしいんだけど、月曜まではもたないのでこれは会社に持っていけん。残念って感じなのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くみくみ より:

    まんじゅうとういことで、さっそく拝見(笑)
    ほぁ~~~。表面のつやつや感と、皮の厚み。理想的なバランスです。
    湯の花饅頭っすね。( ..)φメモメモ
    写真の撮り方すごいっす。一口ください。(っと、画面に向かって手を伸ばす)

  2. hyai より:

    ほほほ。美味しかったよ、饅頭。
    湯の花饅頭はいろんな店があるらしいっすよ。
    饅頭と温泉は幸せですわ。。

  3. 湯の花

    湯の花(ゆのはな)とは、温泉成分が析出、もしくは沈殿したものであります。またそれらを集めた入浴剤も湯の花と呼ぶます。湯花、湯の華、湯華など複数の漢字が当てられます。高温で湧出した源泉が、大気温や浴槽との温度差によって冷却されていく過程で、源泉中に溶存していた数々の温泉成分が析出してきたり、源泉に混在していた物質の沈殿が発生します。析出物沈殿物は、粒子状になって浴槽の底に沈んだり、糸状になって浴槽内を漂ったり、浴槽の壁面や湯口に付着すします。浴槽内に漂う湯の花は汚れと誤解される……

おんせん2日目

昨日、早く寝たんだけど、起きたら8時(汗
朝風呂入って、朝食バイキングで比較的しっかり食べる。
入梅したはずなのに、晴れ。いで吉さんいわく。
「気象庁、天気になめられているから」
晴れたのはめでたいので、車でショートドライブに出かけた。伊香保グリーン牧場の売店へ行く。
ソフトクリームを食べつつ、会社用土産をげと。ええ。迷惑かけてますから・・・(汗
その後、榛名方面へ行く。ロープウェイで頂上へ!いやー、いい眺めでしたん。
戻って石段街探索。
てっぺんの伊香保神社詣でつつ、湯の花饅頭げと。(これは別エントリー予定(w
飲泉所があったので、飲泉にチャレンジ。なんか・・・金属の味がした。
あと、その先にある「ラドン発見の碑」で、例によって「怪獣のラドン?」と悩んで、突っ込まれたり←お約束
石段の湯なぞ入って、ホテルで一休み。風呂に入ってちょっとお昼寝。
その後、お風呂入ってみたり、うだうだ。
今日の露天は気持ちよかったっす。
夕飯食べに行こうとしたら、席がいっぱいだったので、またお風呂入ってみたりする。
・・・なんか今日は昨日より混んでるよなー。さすが週末かも。
とりあえず少しだけ体調がいつもよりいい気がするぞ。このまま仕事辞めて湯治したいよ orz

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

伊香保といえば石段

伊香保といえば石段
伊香保神社まであがってみた。
この先に露天風呂と飲泉所があるですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ロープウェイ下り

ロープウェイ下り
つことでおりてきましたん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

榛名ロープウェイ乗った

榛名ロープウェイ乗った
山頂からの景色。クマセミうるさひ〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆう より:

    やほう~
    こんちわ!おひさ!ひゃいさん。
    うわっ、すごい絶景!!!
    いいな~ロープウェイ。私ものりたーい。
    余暇を楽しめたようですね(^^)
    もう、セミ、鳴いてんの???

  2. hyai@しごとば より:

    おひさー。
    ロープウェイは気持ちよいね。眺めもいいし、涼しいし。
    この日は暑かったし、クマゼミが超煩かったよ。ほんと。ちょっと早いんじゃないみたいな勢いで。

榛名きてまーす

榛名きてまーす
晴れたのでぷちドライブちう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする