おためしばんこく 2 がんばって観光して、スパも行く(1/12 その2)

さてさて、BTS乗って出かけたところまでが前回のお話。
ほけほけといったところは、「ジム・トンプソンの家&博物館」。BTSのナショナルスタジアムの駅から徒歩5分位。有料公開なんだけど、収益金はバンコクの盲学校のために使われているんだとか。。。
住宅街?みたいな感じのところを歩いていくと、ありましたよ。建築家にして、シルク王ジム・トンプソンの家。
入るといきなり別世界。
南国リゾートが展開されていた。
カフェとその向かいのショップの前には、池・・・。鯉泳いでいるし!
Dscn1912_480x640
家は6棟に分かれていて、たとえば食事の支度だけして、母屋のダイニングに運んで食べるとか・・・なんかレベルの違うリッチさを炸裂していた。
各家屋は、母屋にはジム・トンプソンの居室と、集めた骨董が中心。その他、タイや周辺国の美術品。あと、オフィスと、カフェ・レストランなどがうまく活用されて配置。母屋の美術品見学は、各国語のガイドツアー。日本語も選択OKで、たまたま1人で訪れていた日本人女性と2人でお話を聞きながら、美術品やジム・トンプソンのリッチな暮らしを堪能しましたん。
Dscn1904_640x480
お庭はガイドなしで、自由にお散歩可能。南国情緒というのはこれだよなーという感じです。
Dscn1916_640x480
ジム・トンプソンのロゴマークの小屋は、この邸宅の船着場の屋根とかそんなTipsも仕入れられたり。今度は、カフェでまったりしたいなー。うん。
ジム・トンプソンさんちを後にして、またBTSに乗って、移動。1日券があると、ほんとに楽。何はともあれ、BTSに乗ってしまうw
サイアムに到着し、ぶらぶら。タイの町には、あちこちに仏像が祭られている。東南アジアの仏像は、きらびやかで結構好きだ。これは伊勢丹前のもの。
Dscn1923_640x480
ぶらついている途中にモールでランチ。Nanaで、謎のパイナップル入りチャーハン食べたり、隣の駅にあるマンゴーデザート専門店のマンゴータンゴでプレートのデザート食べたり。
幸せになり、少し疲れたところで、ホテルに戻り、一息。
夕飯はさておき、スパに行くか!と思いつき、旅行会社から貰ったクーポンブックを見ると、友達から聞いて行こうと思っていたお店発見。旅行会社の現地オフィス経由で予約で、オフィスに直接行ってお願いしてもいいとのこと。場所を見ると、ホテルから歩いてすぐだったので、すぐに支度して旅行会社のオフィスへ。あと1時間位でオフィスしまっちゃうしw
ということで、てけてけと歩いて、旅行会社の現地オフィスへ。
タイ人のおにーさんにクーポンブック見せて、この店予約したいとリクエスト。コースを決めて、連絡してもらう。1時間後の予約で、同じ沿線で2つ位先の駅。近いw
ラッシュだから早めに動いたほうがいいよーとのことで、クーポン購入後そのままお出かけ。まったりとトンロー駅のアジアハーブアソシエーションへ行く。少し早めの時間だからか待っている人も女性で、もう1人位w
タイ古式マッサージ+ハーバルボール+フェイシャルマッサージのセット。
タイ古式では、肩が固すぎるとカタコト日本語で嘆かれる・・・ごめんよ。デフォルトで酷いからwww
長旅で疲れた腰と足はとても楽になった。
ハーバルボールは、ハーブを蒸して温めたものを身体にあてる温熱療法みたいなものらしい。やわらかい香りでもううとうとして眠くなる感じ。
ここまでが終わって、次はフェイシャルマッサージ。こちらもハーブベースなので、香りがいい。スチームとハー原ボールを使ったもので気持ちいい。お肌すべすべw
スパとしては、格安だったし、まだ行きたいなーなどと思い、気持ちよくなったところで、最後にロビーでハーブティを頂き、終了。終わったら、21時半w
待合室は、割とオシャレな女子向け空間にもかかわらず、おっさん度が上がっていた。おかしいw
とりあえず、ホテルのある駅に戻り、モールのスーパーでビールとつまみを購入。自堕落にだらだらと過ごし、そのまま、ぱったしと寝てしまったのだった。レイトチェックアウト万歳・・・という感じ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする