タイヤキじゃなくてふな焼き(ソウル旅行おまけ)

往路の飛行機のこと。
隣でガイドブックを眺めていたH嬢が唐突に
「ねーさん、タイ焼きじゃなくてふな焼きだそーですよ。タイじゃなくてフナですよ!!」
・・・と、ガイドブックを見せてくれた。なんかエラくツボにはまってるよーだ。
(彼女はときどき私にはわからないポイントでツボにはまる・・・)
・・・そこからふな焼きを見たいというH嬢の執着が始まったわけでつが・・・街を歩いていても他の屋台フードは結構見たし、小判焼ちっくなものも見たけど、ふな焼きは見つからず仕舞。
・・・ほんとに初日、2日目は街歩いていると、ふな焼きを探してたんでつけどね・・・。
考えてみたら、日本でもタイ焼きってどちらかというと秋~冬のおやつだよなーって思うんだけど、韓国でもそーなんだろーか。
今、気になって、ぐぐってみたら、asahi.comやコネストでこんなんがあった。ふな焼きは「ブンオバン」というらしい。
プンオパン(コネスト)
コリヤうめーや!!「韓国式たい焼き「プンオパン」」(asahi.com)

なんと韓国式の「たい焼き」である。もともとは日本生まれのたい焼きだが、韓国でも冬の屋台おやつとして人気が高く、プンオパン(ふな焼き)の名で広く親しまれている。

そーか、やっぱり冬のオヤツだったか。明日、H嬢に語ることにしよう。
(どっちかが疲れて休まなきゃだけど)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くみくみ より:

    小ぶりなだけに、皮がうすくてパリパリしているように見えますな。
    食べてみたいっす。

  2. hyai より:

    皮がうすいとかはどーなんだろー。
    味はいわゆるタイヤキというか、大判焼きというかあの類らしいっすよ??

ソウルに行って、帰ってきた

Korean0805
とゆーわけで、旅から帰ってきましたん。帰りはバスの接続がよく、17時には帰宅。
んでもって、今回はまったく写真を撮ってないので、上の買ったもん写真でスマンって感じ。
金曜の昼出発のKEで出発し、帰りは午前発の便で帰ってくるという激安ツアー。一緒に行ったのは会社の同僚H嬢。ホテルもコスト優先。まあ、友達が一緒じゃないとやらないよーなスタイルでつ。
※以下、整理せず、だらだらとメモがてらに書いてるんで、たぶんよみづらいでつ。

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする