みそ汁にヨーグルト

通り道なんだけど、いつもあんまり行かない方のMマートに行く。そこに銀行のATMがあるから(^^;
で。ついでに買い物をー。と、店内をうろついていると、味噌の前に佇んでいたいで吉さんが手招き。
味噌の棚にこんなポップ。
「みそ汁にだし代わりにヨーグルトを入れると・・・」
へ?
家に帰って、お昼ご飯。みそ汁にヨーグルトをだし代わりに入れてみる。
飲んでみる。
・・・・・・・
んー、飲めないことはないけど、やっぱ普通にだしとった方がいいなー。
でも、いりことかのだしが苦手な人にはいいかもしれない。
あと、粕汁とかにいれたりとか。
で、ぐぐってみると、だいぶ前の「ためしてガッテン」のネタだったらしい。


びっくりしたのが、和食の達人がみそ汁のだしとしてヨーグルトを使うこと。みそ80グラムのアミノ酸は2278(100グラムあたりのミリグラム)、ヨーグルト20グラムは364。足すと2642になるはずだが、1.2倍の3239にふえていた。うまさの秘密は、乳酸がみその成分を分解したためアミノ酸が増えたと考えられる。
Q:「ヨーグルトみそ汁」のレシピを教えて?
A:みそ1に対して4分の1〜5分の1程度(お好みによって調整)まぜます。

このほかにヨーグルトぬか漬のレシピなんかも載っていたりする。
肉をやわらかくするとか、臭い消しの話は知っていたけど、このみそ汁にはびっくりだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする