台北は雨

今日は小雨混じりな台北。
9時頃起きて、昨日高雄で買ったパンとWelcomeフルーツで朝ごはん。
歩いて、忠孝復興の台北牛乳大王へ。今日のパパイヤミルクを飲む(w
その後は、割とすぐ近くのお茶屋さんへ。いで吉さんが前回行ったと言うオウムのいる店。何か旅行者がひっきりなし。何杯か試飲して、お茶購入。
その後は、精品書店へ。いで吉さんは雑誌。私はコミックスを購入し、一旦ホテルへ荷物を置きに戻る。
ランチは、忠孝復興のそごうのフードコート。何故かシンガポールチキンライス。デザートにスターフルーツのジュース。
そして、光華市場へ。何かキレイなビルにまとまっててビクーリ。面白い形のTV見て、喜んだあとは、西門へ移動。ぶらぶらとカルフールへ。買い物して、そのままいで吉さんお目当ての模型屋へ。
いろいろ買っていたら、結構オマケしてくれたよーだ。
荷物も多いので(こればっか)、一旦ホテルに荷物置きに戻って、今度は夕飯食べながら、Welcomeスーパーへ。
夕飯は偶然見つけたWelcomeスーパー横の水餃屋さん。炒飯とスープと一緒にオーダー。美味しくて、お腹いっぱいで幸せ。
スーパーでいろいろ買い込んで帰ってきて、荷造り。
明日は、例によって早朝便。7時にこっちを出ればいいらしいけど・・・だいじょうぶかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 台北本社復帰命令

    リーは毎日だいいたい8~9時帰宅した。私はできるだけ彼を待ち、一緒に夕飯の席に着いた。ある夜、彼のオフイスでもSARSを疑われるような風邪をひいたスタッフが出たと言う。要検査で未確定だが、明日から彼もマスクをして出勤することになった。街中でもマスクをしている人がだんだん増えているらしかった。そんな物騒な折、リーの携帯が鳴った。週末の午後だったと思う。聞いていると、どうやら台北本社の誰かからだ。同僚だった幹部たちの名前もちらほら出て来る。それはなんと、リーに台北本社復帰を打診す……

  2. 台北帰還

    そんな事態にあってもマスク着用が乗客の任意のうちにあることが私は解せなかった。航空機内にSARS患者がいたと後日判明し、同機に乗り合わせた人々が追跡調査を受け、隔離されたり、感染していたりする報道があとを絶たない最中であったのに、である。私はお腹に子を宿した者として、過度に敏感になっていたのかもしれないが、それはいたし方ないだろう。周囲で咳込む声がするたび、身を硬くした。今なお、あの機内の様子を思い出すと、実に灰色のバックの暗い映像しか浮かばない。機内で健康調査票みたいなもの……

昨日は高雄いってきた

昨日は高雄行ってきた。朝食はホテルのウェルカムフルーツ(w
事前に予約しといた新幹線の切符をピックアップ。
自動機で、予約時に登録したパスポート番号の下4桁と予約番号を入れたら、確認画面が出て、OKだったらチケットが発行すると言う仕組み。
画面は、中文と英語だけ。(ええ、英語で見ましたよ。。。漢字苦手なんで)
新幹線は快適でしたん。約2時間で左営到着。左営からKTR乗り換えて市街へ。
KTRは1日券でいきましたん。200NTDでカードゲットして、70NTDがデポジットとしてカード返却時に返金されるので、結構よいでつ。おかげでガシガシ乗りまくりましたん。
旧高雄駅を見てから、高雄牛乳大王へ。パパイヤミルクの聖地でつ(w
いやーー、あのかわいいロゴはいいでつね。味ももちろんべりぐーでしたん。
その後は、焼肉飯とハマグリスープでご飯。これまたシンプルだけど美味しい。
漢神百貨冷やかしてから、フェリーで旗津へ。フェリー乗り場周辺はデカカキ氷屋だらけ(w
フェリーで渡って、旗津散歩して、通りがかったお菓子屋さんで「三和製餅所」でパンとか小月餅買って帰りましたん(小月餅は、帰りの新幹線で食べた。激うま)
で、デカカキ氷。いで吉さんのリクエストで、季節メニューのイチゴミルク。食べられるかなーと思ったけど、イチゴとシロップがすんごい美味しくてぺろりん。まあ、気温が27度位と暑かったのもあるけど。
そのあとは、新しく出来たモール「夢世界」で無尽蔵な広さを堪能して、フードコートで軽食。夜市でデザート食べたりして、新幹線で帰りましたん。
戻ってからは、ホテルから歩いていけるお粥横丁へ。地下鉄1駅から2駅くらい?木柵線の代行バスがビュンビュン走るのを横目でいきましたん。(見た感じ、代行バスの本数は結構多かったよ)
お粥はてきとーに入ったけど、結構おいしかったでつ。
という、食べてばかりの1日でしたん。今日はこれから台北歩きまくりでつ。行くぞ、スーパー!(を

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする