あめなのでひきこもる

結局雨なので引きこもり。今日は昨日よりちょっと早く、10時過ぎに起きた。
のほほんと、朝~お昼ごはんの準備、食べるまでの間を使って、のだめ、ケロロ、ゲキレン、電王見るという感じ。
のだめは、ピアノコンクールの話前篇。いやー、アニメで動いて、声が出ているだけでもおかしいわ、この話。
ケロロは、ニョロロと556の2本立て。ニョロロは、梅雨時の季節ネタですな。
・・・って、梅雨って入ったんだっけ?まだだよね?今日、雨だから思わず納得してみてたけど。
ゲキレンは、海の拳聖登場だけど、ちょっと間抜けそうな感じ。来週は、全員集合の臨海学校編てちょっと早いんじゃ・・・。電王は、もうひとりのライダーの変身シーン初登場。んー、なんか段々複雑な話になってきた。
午後はMacMiniで少し遊ぶ。とりあえず、MySQLまでできた!phpMyAdminも入れたので、もうコマンド叩かなくてもOK(笑)
ちょっと環境が違うけど、設定ファイルとか見たり、状態を見ていると、やっぱ今まで見えなかったことが少し見えてくる。考えてみたら、普段使っているのは自社サービスの共有サーバだから、いろんな制限かかってるもんなー。phpMyadminも見慣れないものがあって、ちょっと新鮮。
もう少しいろいろいぢってみよう・・・と思ってみたりする。あ、MySQL5も今度どっかに入れなきゃ。
いで吉さんは、斑尾まで行ったにしてはいつもより早いお帰り。お土産の釜飯が夕飯。現地の天気は、こちらよりyはましだったようだ。よかった。
明日からまた会社だなー。今日はちょっと早めに寝よう・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

仮面ライダーV3「ドレイク」

取材から帰って来たいで吉さん。お土産の釜飯を夕飯に食べ、写真整理がてらネットサーフィンしてんなと思ったら・・・。
「見まつたか?秋の仮面ライダー映画」
にょにょ?夏の電王映画じゃなくて?
「仮面ライダーV3どれいくでつよ!!!」
・・・ドレイク・・・というと、カブトの「アルティメットメイク」?
激しく頷くいで吉さん。言われるがまま、ぐぐると、をを、該当記事発見。
仮面ライダーV3 27年ぶり復活(スポニチ)

 「THE NEXT」では、平成ライダーシリーズの「仮面ライダーカブト」にドレイク役で出演した加藤和樹(22)がV3役に体当たり。秘密結社ショッカーに改造手術を施され、忠実な兵士として登場するが、妹の失跡の裏にショッカーの存在をかぎとり、1号の本郷猛(黄川田将也)、2号の一文字隼人(高野八誠)とのトリオでキバをむくという展開だ。
 PG12(12歳未満は保護者同伴)が予定されるほどホラー色が強く、大人も楽しめる作り。ライダースーツも21世紀型にバージョンアップしている。加藤は「1号2号とどう絡んでいいかを考え抜いて挑んだ。アクションをぜひ見てほしい」とアピールしている。

公式サイトはこちら
をを。確かに「ドレイク」こと加藤和樹くんじゃないか!
これは、電王の映画版とまた違った意味で、愉しめそうな映画だなー。脚本がちょっと気になるけどorz
でも、まずは電王とゲキレンの映画版なんだけどね。今年はちゃんと映画館で見るぞ!(去年は見られなかったからなー)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

MacMiniであそぶ(2日目)

昨日から遊んでいるMacmini(べんとーばこ)でWebサーバ。
とりあえず、べんとーばこでPHPが動作した。めんどーなので、MacOSXに最初から入っているものだけど。下記のページなどを参照にWindowsの方で編集して、Puttyでログインして書き換えて・・・てのを繰り返し、設定完了。
第5章 Mac OS X へのインストール(PHP マニュアル)
FTPでお馴染みのphpinfo.phpを入れると、おお、php.iniの情報が表示。
ちょっと感動!
Appleのセキュリティアップデートのおかげで、いつの間にか、PHP4.4.4になっていた。
・・・で、GDモジュール入ってないし・・・他にもなんかいくつかモジュールないのか。それらを使おうと思うと、いろいろさらにひと手間あるよーだ。
ま、MaxOSプリインストールだから仕方ないかー。PHP5はインストーラ付であるみたいだから、混在する方法を探してやってみよう。(気が向いたら)
それはさておき・・・と、今度はMySQLインストールに挑戦。
インストールまで終わったので、これを参考にセットアップ中。
2.1.3. Mac OS X への MySQL のインストール(MySQL AB.)
さて、環境出来上がったら何を入れようか・・・。どうせならいで吉さんと共有で使えそうなものがいいよな・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする