意外なところにカニは潜んでいる

今日、スーパーで漬け物を買おうと思った。
を。キャベツ浅漬けとかいーんじゃん♪という気分だったわけでつよ。
何気なく成分やら添加物をチェック。
意外な文字を見た。
キトサン(カニ由来)
えええええ!まぢすか?
まさかと思い、他のものを見る。
白菜漬けにも入っている〜あ、こっちの別の漬け物にも。
なんでー。そんなの漬け物に入れるんだー?
チェックしまくったあげく、たまり漬けにした。
漬け物も要チェックだったとは。。。と頭を抱える私=蟹アレルギーの人だった。
そういえば何でジンマシンでるんだろーてことが時々あるんだけど、漬け物とかに潜んでいるカニさんが原因だったのかなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みえっち より:

    そーなんだ。しらんかった。。

  2. べにぶた より:

    キトサンて、漬物の何に使うの?赤色?脂肪吸着?
    実は、カニさん我が家に住んでるよ。

  3. hyai より:

    漬物にキトサンを淹れるのは抗菌作用みたいです。
    所謂防腐剤代わり・・・。賞味期間短くてもいいから、いれないでほしーなー(涙
    http://www.e-aaa.com/citosan/ouyou.html

  4. べにぶた より:

    調べてくれて有難う。漬物に防腐剤か、なんだかね。