こたつを出したにゃあ

ここ数日黒猫さんずが寒そうなんで、こたつを出すことにした。
↓寒そうな黒猫さんず。
Img_1219_480x640
こたつ出す前にチェック。敷布団がだめっぽいので、それを買いに行くことにする。
ええ。この界隈でホムセンといえば、カインズw
このこたつ特集でも紹介されている「Aアルミ入フランネルこたつ敷ふとん」にしてみた。保温大事だし♪少しあったかいといいね位の軽い感じ。
帰って、和室の居間を片付けて、早速こたつをセッティング。
元からあったアルミシートひいて、買ってきたアルミ入こたつ敷布団しく。こたつのっけて、中にアルミシートひいて、去年買ったノーマルのこたつ布団(そいえば、これもカインズだ)かけて、カバーシートかける。
入ってみる。
電気入れなくてもあったかいよー。ほかほかだよーーー。
これはいい!
最初は、カバーシートとこたつ布団の間で寝ていたちび黒猫さんもこたつの中放り込んだら、あったかくていいらしくて、しばらく出てこなかった。まま黒猫さんは、こたつから出てリビングのソファにかけたブランケットの上で寝ているけどw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

タケさん還暦でライブウィーク

ゴダイゴのタケカワユキヒデが、還暦になった。ということで、今週月曜にはゴダイゴのギタリスト浅野氏迎えての誕生日ライブ、土曜は恒例のアムラックスでのソロライブと、週の頭と終わりでライブが連続してしまった。
10/22月曜は、モーションブルーヨコハマでバースデイライブ。タイトルもタケカワユキヒデ&浅野孝已 Back to the sixties ~わが愛しの60年代Hits」ということで、前回のライブでも演奏した高校時代のバンド時代の洋楽とかやるのかなーと予想。そこに浅野氏参加だとトークタイム入って・・・えーと。2回公演大丈夫か?と変な心配w
仕事をとっとと早退して、横浜へ移動。モーションブルーのお食事は高いので、先にマックで腹ごしらえ。
開場直後位に行って、整理券をもらい入場。人見知りなので、カウンター席でお願いして、カクテルとか飲みながら開演待ち。オシャレだw
ライブは、浅野さんのギターとタケさんのピアノでの構成。冒頭は、ゴダイゴのデビュー曲、ヒット曲をいくつか。
サラダガールとか、モンマジとか、Last Hour とか。
で、トークしながら、洋楽タイム。これは前回の池袋ライブでやった曲の復習みたいな感じ?My Girl とか、Simon Says、Purple Haze、Touch Me。
浅野氏は当時もう”M”で活動していた時期で、当時の事情、音楽情勢と話が止まらないw
そのあと、ガンダーラと999という定番を歌う感じ。
ミッキーから「絶対被れ」という伝言付の赤い帽子は被らず、ミッキーの身代わりとして飾られていたw
タイトルから予想していたからこんなんかなーという感じw
土曜は、アムラックスでの定例ライブ。
サポートキーボーディストの舟山君を伴ってのライブ。
先に12月公演分の申し込みをしておき、開場までぶらぶら。アムラックス内のイベントで展示されている痛車見たりwww
開場後はいつものご自身による場内アナウンス。これはこれで楽しみ。
曲目は、Tweetもしたけど、3つのパートに分かれる感じ。
アニソン特集で、夢の舟乗り、モスピータOP、グランゾート、パプアくんアルバム曲、ニルス関連など→10代の時に作った曲などとトーク→CMソンググラフィティ2
10代の時に作った曲は、ギター片手にキーボード伴奏つきで思い出を語りながら、間に歌っている感じ。
タケさんの学生時代は面白すぎるw
Pretty White Bird の原曲のPretty Little Birdとかもあったり。
Smileの作詞をした小山さんとのコンビの初期作品もあったんだけど、これまたいい曲が多い。アルバムに入れたらいいのにと思う。
声の調子もこの週は割といい感じでそれもうれしいところ。
ライブとしては、誕生日ライブより池袋ライブの方が構成が好み。ただ、アサタケの同時代感を味わうというのでは、誕生日ライブも結構よかったんじゃないかなって思う。
何はともあれ、タケさん分を充足して、11月のゴダイゴライブに備える感じなのだw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする