EVERNOTE で黒猫さんのキャットフードを分類

2年前の夏に黒猫さんが頻尿の症状を出してから、黒猫さん、こにゃあさんの朝ご飯にドライフード、ウェットフードをそれぞれ出すようにしている。ドライフードはいつものホムセンで買ったものでOKなんだけど、ウェットフードは、前は小さ目の缶を1/3~1/2程度にしていたんだけど、こにゃあさんが好き嫌いの激しくジプシー状態。
(黒猫さんは、元ノラだけあって、割と選り好みしない)
こにゃあさんが食べるものと選んでいった結果、パウチ入りのスープまたはスープ分ありのタイプがメインになった。それでも出してみると食べる、食べないがあり、食べないフードはシカトか、埋めちゃおうとする始末。
気まぐれで前回食べたものも今回はいりませんというのもあるし、逆に前は食べなかったのに今回は食べるものもあったりする。
で、フード購入を記憶に頼らず、なるべく確実に食べてもらうものを買うために、こにゃあさんを基準にEVERNOTEに「食べたキャットフード」「食べなかったキャットフード」を記録してみることにした。
タグは、そのまま「食べたキャットフード」「食べなかったキャットフード」。
で、朝ご飯を出した後に確認して、パッケージをiPhoneで撮影、Evernoteにアップロード、商品名と該当するタグを入力して、保存すればOK。
何故パッケージの画像も添えるかというと、ブランドも多いし、似たような名前のがいっぱいあるから、見た目もあった方が探しやすいのだ。
↓こんな感じ。
Img_2031_427x640
↓保存したものを一覧にするとこんなん。画像のサムネイルが出るのがうれしいw
Img_2029_427x640
で、このiPhoneを持って、キャットフードコーナーに行けばOK。EVERNOTEで「食べたキャットフード」のタグで絞り込み、パッケージと商品名を照らし合わせながら、探せば、食べてくれるキャットフードが買えるというわけ。
この方法をとるようになってからは大分こにゃあさんが食べないで、黒猫さんとちゃらおが得する状態は減ってきて、私のお財布も、こにゃあさんも好きなものが出て幸せというわけ。
ハズれが減ったので、ちゃらおに回る分が減ったので、ちゃらおは悲しいだろうな(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おけいさん より:

    あけおめー!
    ひゃいさん日記が
    こにゃあさん飼育日記と化していく・・・(笑)
    我が家の白黒ネコさんはヒーターついてないと
    前に陣取って「つけんかい[E:annoy]」と怒るが┐(´-`)┌
    Web運営やってるのはダンナの方でつ
    複数店舗みてるから一斉作業は手分けするのだが
    専従の登録できないからタダ働き(-゛-メ)
    もらえるのは現物支給etc…etc…
    箱根駅伝観て正月終わる・・・前に
    今日は31でアイス買ってガラス皿げと( ̄▽ ̄)
    とーぶんアイスには困らない・・・ハズ

  2. hyai より:

    やほー。ほら、ずっと家にいるからにゃあさんず観察日記にどーしてもなってしまうのよw
    そか。旦那様のお仕事のお手伝いだったのね。
    私も前の仕事でWeb店舗運営やっていたけど、あれ、大変だよね。
    ドーナツ券は順調に消費ちう。
    31のガラス皿はバラエティパックだから悩みどころ。いや、消費はできるんだが・・・。(しかもあっという間に)

のんびりお正月

今年は旦那が休み明け締め切りを抱えているのもあり、2人だけでのんびり年明けを過ごした。
多分1度は泊まりで行ったけど、それ以外は結婚以来初めてじゃないかなー。
毎年、いで吉さんの旧知の友人が遊びに来ていたんだけど、さすがに締切と、コミケ後の疲労を考え、お断りした次第。
特に用もないので、立派な引きこもりw
とはいっても、黒猫さん、こにゃあさん、ちゃらおは休み関係ない方々だし、黒猫さんに至ってはねずみさん捕まえてくるし・・・。
いで吉さんが仕事しているので、ご飯当番やら日常の家事は私がやってたりする。そして、年賀状は遅々として進んでないのですが、多分明日には印刷して出せそうな気がする。
↓おまけ。黒猫さんとこにゃあさんから年賀状。
Kuronekonennga

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あけましておめでとうなのです!

てわけで、年賀状のWeb版。ハガキで送るのは多分これと違うはず。
今年も気まぐれ更新で、てきとーに書いていると思いますが、気が向いたら覗いてみてください。
Blog_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする