暑い。。。暑すぎる・・

暑くて起きて、そのまま特撮を見る。
海賊戦隊は、ギンガマンの兄弟が登場!!!!相変わらずカッコイイーーーー!
ライダーは、ひなちゃんのおにーちゃんが登場。腕怪人はどーなるとか気になることがいっぱい。さすが佳境。
そろそろ映画タイアップでネットムービー始まっている。今回のは見たい。お金払うべきか・・・。DVDまで待つべきか。。。
午前中暑くてへろへろ。
家庭菜園のチェックと収穫をしていると、午前中の散歩から黒猫さんが帰還。暑いから日陰っぽい草の上や路上でごろごろしていた。
おうちより外の方が涼しいにゃ と黒猫さん
日陰でごろごろ 黒猫さん
黒猫さんが再度日陰を求めて出かけ、地震が収まったたところで、うちらも外出。。。まずは市役所の日曜開庁が午前のみなので、先に国保の保険証を返却に寄る。
そのままモールへ行き、まずはホムセンで雑貨、スーパーで食料品を購入。何かお昼食べる食欲ない。
帰宅後、エアコンつける。もーむりだし。室温30度位でも涼しい(涙
塩分とらなきゃー。と、昨日いで吉さんが茹でてた自家産の枝豆を食べながら、録画したペンギンズとか、ペンギンの生態を記録した番組を見て和む。
帰ってきた黒猫さんも呼び寄せる・・・。でも、黒猫さん落ち着かない。
・・・途中昼寝してしまったり、ちょっと調べ物したりした・・・。いろいろね、やっぱり考えることは多い。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

今週の家庭菜園

今週も別エントリーの家庭菜園。
枝豆はそろそろ終わり。
一方で先日苗を植えたピーマンが実をつけだしましたん。
ピーマンが実をつけだした
ナスも順調に成長。いくつなるかな?
ナスも1つ。順調順調
カボチャも順調でつよ。ええ・・・3、4個確認。
カボチャ順調すぎ
で、庭を征服しつつあるカボチャ。
カボチャ庭征服
今日の収穫はこんな感じ。枝豆はやはり先週までがピーク。
実はカボチャが2種類あったことが発覚w
今日の収穫。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

平泉に行って、盛岡で晩ご飯食べて帰ってきた

期間限定のJR東日本パスが発売され、1日1万円でJR東日本管内なら行き放題。新幹線にも乗れる・・・てわけで、思い立って、土曜日は友達と平泉へ行ってきた。
計画立てたのは、世界遺産登録が正式決定される前。これって混んじゃうんじゃ?という心配が浮上。そして、梅雨時だからどーかなーと思ったら、あり得ないくらい暑かったでつよ。
朝、一関まで東北新幹線で向かい、在来線の東北本線へ乗り換え。
・・・1時間近く間が空いて、一関駅前を見てみたんだけど、気持ち良いくらいなんもないので、駅で一休み。
漸く来た電車は開閉ボタン付きの2両編成。
・・・東北本線がすっかりローカル線扱いになっていて驚愕。ホーム有り余っているし・・・。
Dscn1459
平泉に到着すると、巡回バスがちょうど到着。やっぱり混雑していた。
ということで、400円の1日券を購入し、毛越寺へ移動。
あやめ祭りも最後だけど、やっぱり綺麗。
浄土思想を表現した広大な庭園と、遺跡を堪能。木陰は気持いいけど、暑い・・・。
Dscn1467
巡回バスで今度は中尊寺へ移動。さて、ランチだよね。。。ということで、ガイドブックに載っていた月見坂途中のお蕎麦屋さん。ここも絶え間なくお客さんが来る状態。月見とろろ蕎麦。美味しかったでつ。
Dscn1482
参道のながーい坂を登ると、途中見晴らしがよいポイントがある。
緑が綺麗。
Dscn1485
参道沿いの小さなお堂をふむふむと詣でつつ、目的の金色堂と讃衡蔵。
讃衡蔵は、所謂宝物館のようなところ。
撮影禁止なので、写真はないけど、相変わらずのキンキラしてましたん。いつ見てもスゴイ。
細工もそのデザインも・・・。
浄土思想に平安文化が入るとこうなるのか?みたいな・・・。
旧金色堂を覆堂を見たり、芭蕉先生の銅像のところでちびくた先生の記念撮影したり・・・というわけで、花と芭蕉先生とちびくた先生
Dscn1498
もちろん中尊寺本堂も見学。
Dscn1503
・・・で、まあ、ここまで見学したんだけど、暑い。バスでほとんど回れるんだけど、みんな遺跡と庭・・・。
駅に戻ることにして、巡回バスのバス停に行ったら行列。何とか乗ったら、バス停1つか2つ行ったところで、オーバーヒートで運行停止。
次のバスに乗り換えて平泉駅に移動。暑い中満員状態で休みなく走っていたからだろうなー。。。
駅で友達とあーでもないこーでもないと考え、在来線の旅で盛岡へ北上し、夕飯を食べることに。
折角なので駅前と北上川沿いをぶらぶら。夕飯とお土産物屋の目星をつける。
Dscn1505
夕飯は、駅前のぴょんぴょん舎で冷麺セット。焼肉がついたもの。
初めて盛岡で冷麺食べたけど、なかなか美味しかったでつよ。次はじゃじゃ麺だな。これも食べたことないから。
Dscn1506
Dscn1507
駅ビルのフェザンで買い物して、指定席を買った一関までは自由席で行き、一関以降は事前にとってあった指定席で戻る。
・・・新幹線が一時点検で止まっていたようで、乗った電車が遅めだったので、逆に遅れ程度で済んでよかったっぽい・・・。
と、てきとーにぶらぶら暢気で気まぐれに歩きまわる旅でしたん。楽しかったー。暑かったけど・・・。
平泉もそうなんだけど、盛岡も、そして、電車で見る風景も地震があったなんて感じさせない。日常に近い。
沿岸部と内陸の景色の差はすんごい。
だからこそ、岩手や宮城の沿岸部にはお手伝いに、そして、支えて、内陸部や他県には是非遊び行って、観光して、美味しい物食べに行くのがいいんじゃないかなーと思ったりする。
そいや、山形とかって行ったことないのよね。私。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする