そういえば、10月の連休は香港・マカオだった。。。

そか、月末終わればすぐじゃん!と思い直し、何見て、食べよう?と考え始める。
マカオは初めてだから、チェックしててわくわく。
マカオのエッグタルトで有名な「澳門瑪嘉烈蛋撻店(Margaret’s Cafe e Nata)」はクッキーも美味しいという話。
今回は、ここのクッキーもげっとしよう。
場所もホテルから近いらしいし、朝ごはんをここにしてもいいかも。
マカオの名物 エッグタルト Margaret’s Cafe e Nata(ANALatte)
スヌーピーのパン屋さんは散歩がてら探すとして、世界遺産をどう回るかだな。。。
マカオ発着のガイドツアーもいいかなと思ったんだけど、みんな朝9時半集合とかいってるんだよな。。。それはちょっときついかなー。香港入るの夜便だしなー。
あとは牛乳プリン!義順牛奶公司は香港でも行けるけど・・・保健牛奶公司はどうだろう?遠いんだろうか?
マカオナビによるとここもオススメらしいけど。
保健牛奶公司(マカオナビ)
夕飯は何にしよー。
それと、マカオぴあの新しいの出たみたいだから仕入れておかないと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

重複データのチェック(メモ書き)

月末になると、Excelに埋もれているので少し調べ物。
同じシート内だったら、countif で数えさせて、if文でフラグ立てするのが楽。
Excelで重複データをチェック(All about)
めんどーになるとすぐピポット使っちゃうんだけど、結果をソースデータにある同シート内にカラム作ってやるならこれで十分だな。
んじゃー、複数シート間で重複するものはっというと、これはちょっと厄介(汗
対象としている表の作りが、チェック内容が毎月増えていって、過去のものと現在のものは違う。。。
エクセル:複数シートで重複データを抽出したい(MSN相談箱)
↑これもちょっと限界ありそーな気がする。いや、vlookupで出してもいいんだけど、値返すんじゃなくて、ありなしなら、こっちのほうがいいかなー。
VBAで組むというのもあるんだけど、VBAって昔、バージョンあがる度にハマったことがあって、あんまり好きじゃないんだよなー。つか、組んでる時間もないって話が。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

2009-09-26のついったー

  1. ロイホでご飯食べて、家に帰ってきた
  2. ホットペッパーげと!今回はハロウィン。 http://flic.kr/p/72tUwV
  3. 仕事終わったからかえる~ [mb]
  4. 窓の外からかたかた音がするからなんだ?と思ったら、ビルで窓拭きやっていた。ちょっと驚いたぞ。。。
  5. さて、仕事しよう。。。な休日出社なう。
  6. よかった。月曜だった。。。ということで、払込票をそっと会社のプリンタで印刷。グループウェアのToDoにも鍵付でいれておこう。
  7. あ。私、スヌ弁いつにしたんだっけ。。。月曜だよな・・・確か。
  8. 東武で大北海道展やってたのか… [mb]
  9. 通勤電車なう。 [mb]
  10. 今日は休出。メインはエクセルと闘うことなんだけど、余裕があれば他の仕事もしたいんだよな~ [mb]

Powered by t2b

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Hit Me より:

    ふみぃ〜、そういうことだったのか〜。いや、みくし〜でひゃいちゃんのタイトルばかりが並ぶので、すごい勢いでブログ更新してんなーと思ったわけよ。つぶやきもログしておけば、何かと便利かもなー。

  2. hyai より:

    Hit-me姉さま、ついったーの呟きを自動でブログ投稿するツールみつけたんで、やってみてます。
    ・・・あ、往復の電車で呟いてます。あと残業中とか。。。

  3. Hit Me より:

    あっそれにね、「ついったー」がぱっと見、「着いたー」に見えてたんで、またどっか海外を逃亡して、いろんな街を放浪しとるなーって思ってた訳よ。

  4. hyai より:

    多分また再来週位に逃亡するので、強ちウソじゃないかも。
    先々週は出張で仙台に行って、その後連休は呉にいたし。。
    埼玉、東京にいるのは3週間ぶりだったり(汗

きゅうじつしゅっしゃ

連休のため、毎月月末にやっている作業が追いつかないため、今日出社して対応。
朝、ほぼふつーに出社して、そして、Excelと戦う。
ひたすらデータをクロスチェックして、穴を探しまくって、裏づけを探す作業。
過去データとの重複チェックして・・・ああ、この頃は全てのローデータを信じていたので、シンプルなリストだよな、と、遠い目。
今日できる分に限界がきたので、一度〆て報告作って、そのあとはちょこっと自分の作業。
うーん、思ったより時間がかかっちまったなー。
これをまぬあるにするのか。。。毎月のようにチェック項目が増えるんだが、どーしろと・・・。
月末に連休はいるとスケジュールの余裕がないからいやなんだよなー。
あとで特撮みなきゃ、特撮。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする