いろいろな国の文字で名前を書こう

またふらふらとネットサーフィンしていたら、いろいろな言語の文字で、名前や単語を書いたりできるサイトを発見。
多言語文字変換屋 (http://www.mojio.net/)
見た感じ、表音文字を主体としているようで、選択した文字の変換画面でひらがなを入力すると、見事に変換してくれる。
なんかたのしー。
表示にちょっと時間がかかるのが欠点だけど、気が向いたらお試しをば。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Wordでアラビア語入力

今日は、コミケの準備の日。
いで吉さんの知り合いの某画伯氏から届いたイラストをベースにTシャツのデザインとかする。日本の戦車はいいんだけど、イスラエルのマイナーな戦車に悩む。
面白くデザインするなら、やはりヘブライ語とかなんだろーけど、そんなもんわからん。
・・・つーか、そんなマイナーな戦車で大丈夫だろうか?謎だ。でも、マニアはわからんからなと思いつつ、そのイラストに合いそうなネタを探す。
いろいろ探しているうちに、英語←→アラビア語翻訳のサイトを見つけて遊んでいた。で、思い立って、使っているWindowsXPに多言語入力設定を行う。コンパネの言語のところから意外と簡単にできた。
あと、Wordでも使えるようにするため「Microsoft Office 言語設定」を行う。もちろん、大学時代ちょっと齧ったペルシア語も一緒に設定。
Wordで試してみる。をを。入力できた。
・・・て、私のPCでアラビア語やらペルシア語やら入力できても、何の役に立つわけじゃないんだけどね・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする