合言葉は、「れんじゃあっ!」

うー、モブログった投稿の写真、指が見えちまったよー(涙)
というわけで、陸上自衛隊朝霞駐屯地に併設している「陸上自衛隊広報センター」に行ってきた。
入場料は無料。さすが、「愛されたい」自衛隊は太っ腹である。
まずは、陸自スペシャルチョロQが当たるというクイズラリーを兼ねて、「イラク復興支援活動展」を見る。
いで吉さん「これ、なんて読むの」(アラビア文字)
hyai「ある・やーばん」 
・・・固有名詞なら何となく読めるhyaiだった・・・<アラビア文字の判別はつくんで。
(でも、部隊章のは知らん単語なので読めんのだけど)
チョロQをお約束通りはずしたあと、展示室を見て回る。
ヘリのフライトシミュレータ乗って揺られたり、背嚢しょってみたり、展示している車両でこんな写真撮ったり(笑)
iraqcar.jpg
もちろんイラク仕様の軽機動車とかも展示してあったのだった。
あと、館内限定のコスプレコーナーなんてのもあって、制服で写真を撮ったりもできる。
3Dシアターは2本とも観る。何故か座席は一応ボディソニック。車が揺れたり、砲撃するとお尻の下でぶるぶる言う。
1本め。レンジャーの訓練。何故か円谷プロが製作協力。
ハートマン軍曹@フルメタルジャケット 程素敵な教官は出ないが、妙に突っ込みどころが多い。
教官「つらいのはおまえだけじゃない!」 訓練生「れんじゃあ!」
訓練生のランニングシーンの掛け声は、「れんじゃー!れんじゃあ!れんじゃあ!れんじゃあ!」
訓練生ロープ渡りをするときにも・・・「れんじゃー!れんじゃあ!れんじゃあ!れんじゃあ!」
と、ひたすら「れんじゃあ」と叫びまくる謎の訓練映画。頭の中が「れんじゃあ」でいっぱいになってしまう。
訓練大変ですね、がんばってくださいという気分になる。
時間をおいて2本目。陸上自衛隊装備紹介。
20xx年に敵が攻めてきて、最終決戦をして、勝利するらしいという近未来仕立て。陸自だけで日本を守ってしまう凄い映画。
つーか、海自と空自はどーしたんだ?と、ちょっと問いたいところ。ちなみに敵は謎のまま、出てこない。
この2本は子供にはつらいんじゃないかなー。もっと子供向けの作品も用意してもいいんじゃないかなーと思ったなり。
帰りにセンター内の売店で、買い物。イラク仕様のTシャツとか、イラク派兵部隊章入りTシャツやお菓子が販売中。あ、あとイラクで使っている車のチョロQもあった。とりあえず部隊章入りTシャツと缶パンを買った。
れんじゃー!Tシャツもちょっと心惹かれたが、手持ちがないので遠慮しといた。
・・・今度行ったら、買おう。とゆーか、また行く気か?>私
とりあえず、「れんじゃあ!」と叫んでおこう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

陸上自衛隊広報センター

イラク支援特別展やってまつ。
040803_1413001.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする