ハロワの初回説明会に行ってみたり。

朝から曇り空。寒いーと思いながら起きて、黒猫さんに餌。ドライフードとミルクあげると、またミルクは全部飲んで、ドライフードはちょっと残して遊びに行ってしまった。
その間に、キャットフードストッカーに新しい餌を足し、残りの餌と混ぜ混ぜ。今回も特売の餌。
JA直売所で買い物し、帰ってくると、黒猫さんも帰還。新しい餌をあげると、何かすんごい食いつきがいい。・・・えーと、最近なんかてきとーな食べ方だったのは、餌が気に入らんかったの?という感じ(^^;
その後なんだかんだで、今日は計3回餌あげてたので、少し食べ過ぎだな。
タイのグリーカレーラーメンに野菜いれたものを食べて、ハロワまで送ってもらう。せめてバス位走っててほしいよなーー。余裕持って約30分前に着いたのに、結構集まりがいい(^^;
なんだかんだで、40人~50人位か?結構な人数で、いつものおじさんだらけかと思うと、そうでもなく、私よりも年上の女性が多い。しかも何人か同じ会社っぽい人たちのグループがいくつかある。うむむ。
構成は、先に受給者証の配布。ハロワでの求職の仕方の説明があって、その後、受給申請や求職の仕方を語る40分位のビデオ。でもって、受給申請の説明。だいたい2時間位。質疑応答は個別対応。
今回の初回説明で、求職活動したという1回のカウントになるらしい。というので、その場で記載するよう指示される。
受給者証と書類持って、国保と年金の減免で市役所も行かねば。11時に大手町だけど、月曜朝イチ間に合うかなー。8時半からだから大丈夫かな。。
ふむふむ・・・と、ほけほけ聞いて、終了して、いで吉さんにお迎えきてもらい帰宅。
ほけほけしてたら、前の会社の後輩から連絡。うむむ。私、なんかドジったかなーと思ったら、ステータスの問題みたいだ。でも、そこ、うまく教えきれなかったのは、私のせいだよなー。すまんよ。後輩。
ところで、何で、いつも、「お休みのところすみません」なんだ?後輩の中では、私は休暇中なんだろうか?確かに似たようなもんだけど。
気が向いたので、スヌブログも更新。
The Complete Peanutsの最新巻も届いたのでへらへらしてみたり(笑
と、とりあえず、のんびり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

竹橋でTARO、青山でTARO

今日は、贅沢許可デーとして、久々に転職や歯医者以外で上京。
前日にそうだ、誰か誘ってランチでも?と思っていたところに、金曜の飲み会の誘い。ハロワ説明会の終わりがわからず、お断りする代わりにランチはいかが?と誘い返したら、快諾。てわけで、そこに合わせてスケジュールを組む。
10時ちょい過ぎに国立近代美術館に到着。
早速チケットを購入し、特別展の岡本太郎展を見学。混雑もほどほどでゆっくりマイペースで鑑賞できる。
メインの展示は絵画。立体造形は冒頭の数点と太陽の塔ミニチュアといくつか。その他、著作、写真、出演したTV、CMなども。
絵画は、重くて強い色調で彼の強い考えや感情を表しているのだろう。つーか、エヴァのシトみたいなものがぞろぞろいろんな絵にいて、正直こあい。しかし、縄文や民俗系をこよなく愛したTAROの作る立体造形は、ハニワや土偶と同じ感じがして、かわいい。
いずれにせよ、シュールレアリズムだろーとなんだろーと、作品は見る人により思うことが違っていい物、それがどーであろーと、TAROはTAROでしかない。しかし、パイラ星人のラフスケッチや、パイラ星人とTAROの2ショット写真まで展示しているとは思わなかったですよ。
ミュージアムショップで買い物し、そのまま共通券を使って常設展を見る。おお、玉堂や岸田劉生、萬鉄五郎!と、喜んで鑑賞。時間があったので、そのまま工芸館も観に行くことにする。こちらも特別展の共通券で鑑賞可能。
工芸館は、私好みのレンガ造りでかっちょええ建物。旧近衛師団司令部庁舎だったものだそーだ。
Musium
ほー、こういう歴史ある建物に入れるとは!と喜んで入る。階段とかいいよなーて感じ。展示物も堪能し、北の丸公園をほけほけ散歩。待ち合わせの時間に余裕があったので、武道館横の休憩所で一休み。午後の予定を考える。。。うーん、もうちょいTAROの立体造形見たいよなー。青山にTAROんち(記念館)あるから、それ見て、原宿行こうか?とか。
いい時間になったので、待ち合わせ相手にメールで連絡。前の勤務先があるビルロビーで待ち合わせ。同じチームだった女子2人と和食ランチw 近況話したり、いろんな人の相変わらずぶりを教えてくれたり。
ランチ後、ロビーでいろいろ押し付けた後輩のM君が待っててくれていろいろ話す。そこに隣の席だったY君が通りかかり、盛り上がる(笑) とりあえず、一番引き継ぎできてなかったものも何とか進めてくれているので、ほっとする・・・。またみんなでご飯行こうねと話す。
青山に行き、iPod touchにDLした地図片手にTAROん家こと岡本太郎記念館を目指す。おお、ほんとテレビや雑誌で見たままというか、庭を見ながらお茶できるカフェあるのか!なんて驚きながら、入館。受付のおねーさんに自由に写真撮っていい聞き、カメラ片手に見る。
入ってすぐの応接がいきなりなんだろう。「キッチュ」(笑)窓から見える庭は、また別世界だし、すんごい不思議。
Taro1
作品制作の場であるアトリエ。主不在でも身が引き締まる。シュルツさんのアトリエ見た時もキリッて感じだったけど、仕事場だから、そういうもの。大きな筆が結構あるのは、やはり黒ベタとか大作とか多いからかな・・・。
Taro4
海洋堂により復元したという太陽の塔内部に作られた「生命の木」。確かに見事なんだけど、やっぱあの作品って、太陽の塔内部で天井や壁があり、薄暗い感じだからこその迫力やよさがあったんじゃー?とかほんのり思ったり。映像しか見たことないからなんとも言えないんだけど。
Taro2
太陽の塔のレプリカや、TAROの等身大像も見たり。
で、立体構造物と何故か南国の植物で埋め尽くされている庭。ここ、どこなんだ?って感じ。南国のちっこい島の密林の奥にある何か遺跡発見!みたいな気持ち。かなり造形作品堪能して幸せw
近代美術館がTAROの作品(Works)を堪能する感じであるなら、記念館はTAROの家だけあって、TAROの日常を垣間みる感じ。どちらもTAROなんだけど。
Taro3
今度はカフェも利用しようと誓いつつ、満足して、表参道を原宿方面へ。
スヌーピータウンショップをチェック。うーん、何か欲しい物が・・・。ペンケース欲しいんだけどなー、そんな高くなくていいんだけど?とりあえず、スヌーピーに囲まれてほけほけして、そのままさらに表参道をてくてく。昔なじみのPHに寄ると・・・ショーウィンドウガラスまだなおってないし(^^;
・・・すっかりスマーフで青くなってーとか思いながら見ていると、韓国のスヌーピーのペンケースがいい感じ。値段もよい。ということで、買いながら、社長にご挨拶。酷い近況報告(笑)何はともあれ、店内に被害なかったようでよかったw 絶対片付けに時間かかると思っていたから(笑)
そのまま、池袋に戻り、東武の大北海道展に行き、買い物して帰宅。
いやー、久々によく遊んで充実という感じの1日。たまにはこーいうのもいいでせう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする