仕事納め

昨日は最後の最後でおじーちゃんと1時間ちょいも語り合ってしまった。・・・メールの設定だったんだけど、メール受信するのにメールソフトが必要だということに気づかなかったというので、そっからスタートだったのだ。
今日は仕事納めというやつ。OEMのお客様からの新規申請も控えめ。と思っていたところに、別のおじーちゃん登場。ああ、このおじーちゃんか・・・半月ほど前に語り合った記憶が・・・このおじーちゃんも語り合うと長かったよなと思ったが、割とすぐ終わって一安心(汗
昼も比較的のんびり。調べ物したりメールサポの返信書いたり、整理したりする。午後は説明会1件。
そして、システム会社に年内最後の説教や問い合わせを送ったり。日中というデータが届いたのが定時間際だったり。あのーという気分になる。
夕方OEM先のYさんから年末のご挨拶の電話をもらう。あれ?今日うちの部長と営業担当がご挨拶行ったはずなのに丁寧だなーと驚いてみたりする。
そして定時直後届いたデータをダウンロードしたりしてわらわらしているところに、部長が年末のご挨拶するから集まってーと会議室に集められる。部長やらグループリーダーさんのご挨拶を聞き、「女の子優先」のケーキを頂戴する(ケーキを食べられなかった男性陣は飲みに誘われているようだ)
気が付いたら、最終日なのに1時間残業していたのだった。あらーーー。
他部署の女の子たちが丁寧に挨拶しまくっているのを横目に「おつかれさまー」と普通に帰る私は、びみょーに年中無休の職場が身に染み渡っているのだった。
(普通に「あー次の出社2日だよ」って感じで納会なんてしたのはここ数年の間で1,2回だもんな)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. べにぶた より:

    そう言えば、営業の人たちがカレンダーを持って出て行くようになると、ああ今年も終わりだなと思った。連中はそれを配って回っておしまいの日もあり、忙しそうに見えて、わりと楽しい時を過ごしていたようだ。技術屋だった私は、担当するお客さんの方からカレンダーの数を聞かれる立場だった。「Y社でーす。レーシングカレンダーいくつ欲しい?」「H社ですが、F1のいくつ?バイクのいくつ?」お陰で、彼らから電話がある度に、同僚やフロアの仲間から必要数を聞き、まとめなければならなかった。これが結構忙しい。なんか出先の営業になったみたいで、わりと楽しい時を過ごせたけどね。
    今年も終りか…お疲れ様でした。.

  2. hyai より:

    今、派遣会社の営業がお持ちしますよ!と言っていたカレンダーを持ってきてくれてないことを思い出しました(笑)
    (でも、営業君曰く「使えないんですよー」と言ってましたが)