市役所で手続きしてから、お墓参り行ったり

例によって、黒猫さんにご飯あげてから、がさごそと書類の準備。
今日は国保と国民年金の減免申請。リストラで会社都合だと、そういうことができてしまうらしい。確かに収入減るから、これ重要。
いで吉さんが起きてくるのを待っている間に派遣会社から電話。先日の社会べんきょーの状況についてご報告。
あらーーーー。思わぬ展開というか、またやっちまった感が。
なぜてきとーに受けたものに限って通るんだ・・・。
てわけで、無職生活の終わりが見えて、そして、旅行が・・・。いや、行くけど。
そんなのはさておき、手続きだよ。てわけで、市役所に書類持っていく。国民年金窓口の番号札とって、空いている隣の国保の窓口で手続きをしてしまう。年金の方は、何かハマリ系のようで、昼休み担当のお姉さん、どこか電話して確認したり大変そう。
で、順番がきたところで、書類をサックリ出して確認して終了。あくまでも余計な説明をしない地域である。
そのままランチをとり、多磨霊園の我が家の墓地へ向かう。
何故かうちが管理者になっている我が家のお墓の管理料を支払い、ついでに墓参り。最近訪れた人がいるのか、思ったより綺麗な状態なので、拍子抜け。
軽く掃除して、供花し、線香あげて、帰る。
途中、出かける前にメールしておいた再就職支援会社の担当から電話。
明後日、オフィスに行き、終了の手続きをとることにする。
夕飯替わりにオードブルとケーキを購入。日曜は旦那が体調よくなかったので、なんもしなかったしね。というわけで、X年+2日の誕生日祝いをしてみたのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

週末~月曜ダイジェスト(笑)

金曜はハロワで初回説明会。2時間ほどで、無駄な説明をしないうちの管轄ハロワは、サクサクと説明。
またどっかでまとめてリストラがあったのか、同じ会社っぽいグループがいくつか。
雇用保険受給者票をげと。
あとは、これをもって、市役所行って、国保と年金の減免申請をすれば、今月の事務処理終了。
失業してても手続きとか多くて大変だなーというか、ハロワの傍通るバス、欲しいよ。
で、一段落だー!ていうことで、暢気に軽くツマミなぞ用意して、飲み始めていると、茶所Yさんが近隣の市にお住まいのデザイナーNさん宅を来襲しているとのこと。勢いで我が家襲撃
どよーは、まったりと過ごす。ひたすらまったり。
ピオニでちょっと買い物。
にちよーは、誕生日でした!メッセージありがとーございました。
いで吉さんが体調よくないため、この日もまったりと過ごす感じ。
月曜午前は、再就職支援会社の面談でお出かけ。先週月曜の社会見学の話したり、今後のこと話したり。
その後は、無職仲間の子が午後面談とのことで待ち合わせて、ランチ&お茶。彼女が面談の時間になったので、一旦別れて、その後池袋でLABIをちぇき。ヘッドホンを購入。やっと痛くないカナル式を見つけたので買ってみた。東武をうろうろしていたら、電話来たり。そろそろ時間だな?て思ったら、メールが来て、慌てて待ち合わせ場所に。
で。
神様、Hさん、Tさんの同じ会社の早期退職仲間で中華。神様とHさんが同じ日に面談だというので飲もうという話になったのだ。久々に話して面白かった。神様はやはり担当者を困らせているようだし、相変わらずですんごい嬉しい。
時折集いましょうと約束して解散。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Y@茶処 より:

    わはは、先日は失礼いたしました。
    突然の襲撃でしたが…、
    雰囲気に和んでしまったり。
    もしかしたら再訪するかも、です。

  2. hyai より:

    いえいえー。こちらこそお構いもせずすみません。
    臆病者の黒猫さんとお待ちしておりますw

  3. Y@茶処 より:

    いえいえ、なんのなんの。
    お二人の笑顔だけで十分です。
    ちょっと「びみょーな」黒猫さんもOK。
    本当にありがとうございました。