今週の家庭菜園とか。

今週末の家庭菜園。(自分用メモですね)
いちごは現在ピークらしいw 平日の分もかなりあったんだけど、土曜にまとめてジュースで一気に消費したのに、この土日でタッパー1つ半分とれるとか。この週末は1人だったので、食べきれなかった・・・。
Dscn6417_640x480
なすのつぼみがつきましたん。苗木2本ともついたので、順調なのかな。
Dscn6421_640x480
トマトもかなり成長。2本の苗木いずれも花を咲かせた。
苗木植えた時の間隔がちょっと狭かったかも。そのあたりがやっぱ難しい。
Dscn6422_640x480
あと、茶豆、かぼちゃ、ピーマンは順調にすくすく。茶豆は1か所芽がでなかったところがあるのと、芽を鳥か虫に食われかけているのがある程度。
今年も結構いい感じにいきそうな予感だわ。
そして、くそ暑い中でかける黒猫さんを見送った後、窓辺でのびるこにゃあさん。歩いている様子はそうでもないと、こうしてみると・・・。うーん。ちょい食い猫なんで、食事の量がわかりづらいんだよな~。
Img_1618_480x640

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

「図書館戦争」を見てきた

今週末は、恒例の静岡ホビーショーで旦那が出かけてしまったので、ひとりと黒猫さんずという構成で過ごしていた。以前と違って、業者日ではなく一般日メインになったので、1週間コースで静岡滞在ではなくなった。
まあ、それはさておき。
土曜に作業をまとめてやって、日曜はなるべくオフにすることにした。黒猫さんも午前中暑かったからか早めに戻ってきたので、さっくりとオンラインでチケットとって、熊谷駅の映画館へバスでお出かけ。
少し早めにつくことができたので、秩父鉄道改札前の熊谷うどんの店でさっくりランチ。
それからJR側に戻り、連絡通路経由でシネコンへ行き、原作がとても大好きな「図書館戦争」を見に行ってきた。
いやー、カップルが意外といたよw
内容は、ほんと原作の「図書館戦争」だった。
実写映画で見ると、メカや戦闘シーンが視覚化されて、逆に本と表現の自由を巡る戦いが重たい。
そして、なんといっても、キャスティングがいい。イメージにすんごい合っているというか、堂上と笠原もそーだけど、ほかのキャラもみんな合っている。
堂上や、玄田隊長、小牧に惚れ直しそうだよ。
設定変更されている点は、稲峰さんは日野の悲劇でなくなり、遺志をついだ日野の副館長が総司令であるという
こと。でも、稲峰さんは写真で出てくる。その写真は、もちろん故人となったあの俳優さん!
是非、他の3冊も同じキャストとスタッフで作ってほしいなと思った。
で、久々に原作本を引っ張り出してきて、今、横に積んでいるところw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする