圧力鍋と戯れる1日

今日もお休み。友達の日記サイトをチェックすると、どーやら香港へ行っているらしい。いいなー。
と羨ましがりつつ、残ってしまっているリンゴ、何とかしなきゃなーということでジャム化計画。
いで吉さんが圧力鍋で作ればー?というが、水加減とかどーすんだー?と悩んでいると、そんなのやってみればいいんだー!とオレ流だ、といきなり刻んでおいたリンゴを鍋に放り込み、私に基本の作り方を聞いて、てきとーな水加減にして・・・
「これがくるくるしゅーしゅー言い出したら10分弱火にして、そしたら止めるのだ!」
・・・と2階の仕事部屋に去っていった。ぼーぜんとする私。さすがGW進行で煮詰まっている人のやることはわけわからんなーと悩みながら、説明書を読む。つまり、10分加圧なのか。
鍋の錘がくるくるしゅーしゅーし出したので、弱火にして10分後火を止めて放置、もとい蒸らし状態。
・・・んー。水が多い(^^; こんなに水が出るのか・・・。
まだリンゴがあるのでこれでやってみよう・・・と今度は水をほんのちょびっとにしてみる。
加圧は3分くらいにして、あとは蒸らし。
それでも水分が結構出る・・・うーん、難しいなー。慣れるまで思考錯誤ってもうしばらく作らないと思うけど。
でも、火にかける時間が短いのはいいな。今まで30分〜1時間以上ことこと煮ていたのが、沸騰して、加圧まで10分ちょい+煮詰める5分位の時間だし。
今度は煮豚とかカレーかなー。煮魚もよさそーだ。調理時間短縮はうれしーでつよ。便利そーだな。
GWにはいろいろやってみようかなと思ってみたり。
でも、今日はいで吉さん、打ち合わせという名の宴会でアキバ行っちゃって、夕飯ひとりなんでそんなめんどーなことはしないけど(^^;
とゆーわけで、メモ書きリンク
amazonで圧力鍋 料理の本を探す
amazonで圧力鍋を探す
こんなお値段のもある。(うちも似たよーなもん)試すならこれってのも?
■IH対応3リットルステンレス片手圧力鍋■ (楽天・激安ショップ ビッグイレブン)
ステンレス3層底圧力鍋 (楽天・BESTASCEND)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Y小姐 より:

    えへへへへ、香港だよーん。
    ホテルのラウンジにおいてある無料PCからカキコだよーん。圧力鍋でジャム作るのなら、ほとんど水はいらないのではないか?ジャムつくりのサイトで調べたほうがよいかと。

  2. hyai より:

    えーなー、香港(^^)
    今回はうまいもの食べて、ミュージカル見てでつか?
    サイトとか見ると、水入れないで、「砂糖を入れて、リンゴから水分が出るまで待つ」らしい。
    水、小さじ1杯とか入れなくても水出るからほんとはいらないかもねー。