PCの表示が回転

今週会社であったネタ。営業事務のK嬢がわたしのところにやってきた。ロックオンされてるのか?
「たすけてくださーい。画面の向きがヘンなんですー」
みゅみゅ?と彼女の席に行ってみると・・・
・・・・・・あ。画面が90度傾いてますよ?首かしげないとちゃんと見えないし、マウスの操作もできん・・・。
「Kさん、直前の操作はなんだった?」
「えー。普通になんかおしただけー」
んー。ショートカットキーでそんなもんが仕込まれているのか。新しいPC+XPのSP2は難儀だなー。
とりあえず社内システムのヘルプデスクチームに走ってみる。
「なんかー、PCの画面が90度向きになっちゃったコいるんですよー」
「ときどきあるんですよー。運動不足の人はストレッチいるでしょー(笑)ディスプレイ縦回転できるし(笑)」
「首傾げないとマウス操作できないのはそのためだったかー?(笑)」
「てのはうそで、何かショートカットキーでなおりますよ。[ALT]+カーソルか、[ALT]+[CTRL]+カーソルかなー」
「をーやってみます!」
彼女の席でトライ。をを。[ALT]+[CTRL]+カーソルでなおった!
改めてトライしてみるとほんとに回転するし。
・・・すげーよな。世の中にはいろいろ起きるもんだ。
と思いながら、改めて、うちのPCでやってみると、ハードとドライバが両方とも対応していないとだめっぽいので、我が家のPCはみんな古いためある意味安全(爆
同じことが起きて困った人はシャープさんのこの情報が役立つかもでつ。多分他機種他メーカーでもいけるはず。
ディスプレイが回転して表示されている

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Hit Me より:

    うちのPCも全部、回転ぜず・・つまらん。来週、学校のPC、全部回転させといてやろう・・イヒヒ。

  2. hyai より:

    さすが、ねーさま。学校のPCを全部回転・・・超わらえる。
    結果教えてください(w

  3. 玲 一文 より:

    おぉ、やってみたら出来ちゃいました。ソーテックなのに(笑)。
    てか、押すカーソルキーによって向きが固定、って事が分からず、元に戻らないと焦ってしまいました(^^;)

  4. hyai より:

    会社のPCはDELLなんで、メーカー関係なく、WinXP+ハード+ドライバが対応でいけるんじゃないかと(笑)
    是非、玲さんも会社のPCを混乱に陥れてください(爆

スタバ10周年タンブラー

スタバ10周年タンブラー
隣町のモールにある店舗ではまだあったので、コーヒーアートのタイプを買っちゃいました。
会社用にしちゃおかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする