私も計画停電も休みなどよう

今日は超寝坊。9時に起きた。・・・というわけで、朝ご飯待ちでイラっとしているであろう黒猫さんに朝ご飯。そして、お洗濯。ブランチの本のコーナーまで見て、その後ケロロ軍曹を見る。L字枠さえなければ、普通の土曜。
給料日後。ということで、座椅子が欲しいといういで吉さんのリクエストに答え、ランチがてらモールへGo。途中、小さなガソリンスタンド前で行列発見。タンクローリーが到着したばかり。てことで、うちらも・・・行列に参加。家の辺りは、車がないと、買い物が大変なのだ。
みるみるうちに伸びる行列。。。待っている間に歩いて行って値段確認。13L 2000円。18L 3000円。ガソリンの残量からいっても十分。2000円分お願いしたら、若干余ったみたいでお釣りもらった。これで暫く安心。
モールに到着し、まずはATMでお金をおろしてみると、ティッシュとトイレットペーパーが1家族1つという個数制限ながらまだあったので、買っておく・・・というか、リアルになくなりそうだったので、とても助かる。品不足といわれた牛乳もパンも結構揃ってきている。その他必要なものを必要なだけ購入。
モールの別エリアのホームセンターにとことこ。いつもなら車で行くんだけど、ガソリンのこともあるので。こちらにも少しではあるが、ティッシュやトイレットペーパーがある。こちらでも座椅子とその他必要なものを購入。
荷物置いて、31でアイス。ツタヤで漫画と文庫を購入して、帰る・・・。
結論としては、なーんで買い占めするん?て感じ。もう少し待ってれば、またよくなっていくだろう。
帰宅して、明るいうちにお風呂。昼風呂できるときは昼風呂。
お湯も早く沸くし、照明もいらないしね。
その後は、再就職支援会社からの連絡メールに返信。ガイダンスと集合研修とかあるらしい。とりあえず、早めの日程を申し込んでおく。
今日はNHKの麿タイムを逃してしまったのが残念だけど・・・明日も計画停電休み!
ニチアサキッズタイムが放映されるといいな。やっぱ日曜はヒーローを見ないと、気が済まないんだよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

じたくきんむにっき3にちめ

自宅勤務3日目。寒かった。
ちょっと寝坊して、7時起き。
起きようとすると、トイレの水が流しっぱなしじゃないか・・・といきなり起き上がるいで吉さん。どーも避難所にいて、トイレの水が流しっぱなしになっているという夢を見たらしい。
仕事や家事の合間にTwitter見ては、泣いたり騒いだりしている状況で、こりゃまずいなと思っていたところなので、とりあえず起きたくなるまで寝かしておく。
あったかいお茶を煎れて、おはスタ見てから仕事。例によって、就業システムを出勤にして、出欠表を入力して・・・というバーチャル出社。
チャットで同僚たちに挨拶して、今日の停電時間を報告し、メールチェック。途中、別チームの同僚からおもしろメール。オーズのフィギュアがPCに向かっている写真。即チャットで「オーズが仕事していたのか」と返すw
途中、同じ部署の英語サポートチームのアメリカ人が避難のため帰国するという話が流れる。さて、英語サポートどうする?というところで、イギリス人スタッフはオレに任せろという。とりあえず、当面の対策を本社出社している上司たちが検討。
結局、当面、日本にいるえげれす人にコール集中。アメリカ人スタッフはメール対応メイン。落ち着いたら、SkypeINで電話転送という大技で対応することになりそうな感じ。
で、今回の件のみんなの感想は?というと、みんな「はやっ!」「あらー」というだけだった。誰も責めないw それぞれの事情がある。そんだけだしね。
計画停電時間が昼なので、ランチタイム合わせ技。16時過ぎに戻ってくるねーと言い残して一旦落ちる。今のところ、うちのチームで毎日のようにガチで落ちているのは、私だけw
いで吉さんも起きてきて、ランチを食べて、13時過ぎから停電スタート。昼帯は明るいのがいい。本読んだり、お茶したり、ストレッチしたりする。
夜と違って、雨戸も空いているので、芋場も繋がる。PocketWifi+iPod touchでネットつながる。
そして、ジャパネットたかたのチャリティーセールで購入したレグザ到着!でも、アンテナまだ立ててないから使えない orz
なんてことをしていると、電気復旧。ネットの接続を確認し、業務復活。
「ただいまー」「おつかれさまですー」と言う感じでアットホームw
火曜は有給とって転職コンサルと話に行くので休むけど、荷物整理に本社寄るよーといったら、同僚が業務引継ぎで聞きたいことがあるから行こうかなという。
「休みに質問しちゃだめですかー?」「いいっすよー。気にしない気にしない」
別の同僚とはランチの約束。
残業時間に入りながら、みんなでバカ話。そして、流れ解散。
夜は久々にのんびり。あれから1週間。障害の知らせをするメールも減って、落ち着いて寝られるようになった。
黒猫さんの「おなかにやさしい牛乳」が在庫ない。店でも買えない。。。スキムミルク溶かしてみたけど、一口飲んで、口も付けない。。。困った。
Twitterのタイムラインを見ていると、台湾でやっているチャリティーコンサートのUST中継で盛り上がっている。つい誘われて見てしまう。中国茶も入れて、台湾か香港に行って、暢気に部屋でごろごろしている時みたいな気分。
これは私が見ても豪華!つーか、みんな、そんなに寄付しちゃって・・・ありがたすぎる。
・・・で、最後まで見ずに寝落ちしちゃったのだった。疲れが出てしまったらしい。とりあえず、土曜は計画停電がないらしいので、のびのび過ごすぞ!って感じ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする