さーむーい

昨日から一転して寒い。神様休暇で、神無週。
導入進行中のツール不具合調査。わかんなくてサポートに連絡。調査結果を見て、設定と先にPMに報告を出す。何となくうちの設定の仕方だろうと思ってたけど、やっぱそこで混乱を招いたか。。。
対応策を挙げたけど、理解してくれるか不安 orz
かと思えば、部長が来期予測でハマっていて、ヘルプを求めていたのでExcel見ながら式をたててみたり。。。
テスト中の案件で悩んだり、自分の案件では他部署の作業分で脅したり。のんびりはしていたけど、落ち着かない1日。
いで吉さんは成田前泊なので、今日から月曜まで一人暮らし。作りおいてくれたスープも食べたし、お茶飲んだら片付けて寝るかなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

西瓜霜?

わくてかとガイドブックを読んでいたら、ワトソンさんで見つけたおみやげ物紹介みたいなページがあって、ほけほけ読む。
西瓜霜?
漢方系かー。花粉症とかにいいという。
ぐぐってみた。
アジアもののココがスゴイ! vol. 西瓜霜(ぴあ)

この「西瓜霜」、西瓜と、芒硝(天然の含水硫酸ナトリウム)をカメに密封して、カメの外に滲出してきた結晶からできている。漢方薬の産地として有名な桂林の出身で、中国国家級の有名なクスリなのである。
効果効能としては、のど方面だけでなく、口内炎、歯痛、口臭、鼻炎、花粉症というのどの友達にはじまり、やけど、擦り傷、切り傷、虫さされという家庭常備薬の役割は果たしてくれるし、水虫、中耳炎、痔というちょっと高度な悩みもおまかせ。その上、にきびにまでその手を差し伸べてくれている。

何やらなんでも効きそうでつね。
面白そうなので買ってきてみよう。というか、風邪の初期症状とかもいけそーだし・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする