音だけ聞こえる花火と秋の訪れと

今日は、市内で花火大会やってるらしく・・・打ち上げている音だけが家にいても聞こえてた。・・・隣の市の花火大会は、打ち上げている場所によっては・・・家から見えるんだけどねー。
(一番大きなものは、小さくてよければすぐそばの川原で見える・・・)
これで夏も終わりでつね。多分。虫の鳴き声もなんか秋っぽいし。
昨日は農協の直売所で栗を買いましたん。一番小さな袋で200円。それでも余りそうだったので、いで吉さんが、蒸し栗をクリームにしてくれましたん。うちでは、マロンクリームとか「マロンペースト」なんて呼ばずに、「栗クリーム」といってまつ。
ワインと水と砂糖と皮むいた蒸し栗をミキサーかけて、少し温めてまぜまぜしてできあがり。冷やしたものをパンにつけたり、バニラアイスと合わせて食べたりしてるんでつが、激ウマでつ。
と、すっかり秋の味覚が出始め。そいや、梨の直売も開いているし、いろいろ楽しみだなとか思ってみたり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

かぶれた(^^;

最近夜中に偏頭痛が出て、起きちゃうことがある。どーも右肩がほんのり腫れているっぽい感じがするから、また肩こりが悪化してるんだろーと、湿布薬をぺたぺた毎晩貼ってたら・・・だいじょうぶかな?と思ってたんだけど。
やっぱりかぶれた orz
かなり派手な状態になっていて、一応塗り薬とか塗ってみたんだけど、げつよーまでにましになるだろうか。
ていうか、今、肩こり系で湿布貼ることも、塗り薬ぬるのもだめ。
・・・てことは、使えるのは飲み薬の痛み止めだけか・・・ orz
とりあえず、また偏頭痛起きても、明日は休みだからいっか・・・寝てりゃいいし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Y小姐 より:

    おだいじにー。
    ワタシは肌は頑丈なはずでしたが、最近ピップエレキバンとかのあの丸くてぺたっと密着して貼る系のものだと貼った形のままかぶれます。
    意外と痒くて参った。

  2. hyai より:

    おお、ありがとー。
    今、右肩が湿布の形に長方形にかぶれておりやす・・・。
    ・・・ジンマシン出したり、かぶれたりってのは慣れてはいるんでいいんだけど(それってどーなんだ?)
    かゆさのピークは過ぎた感じなんだけど、着る服選ばないと・・・見えちゃうなってのが問題 orz