今週の家庭菜園など。

3連休の終わりについに36度越えの気温。我が家の夏野菜も絶好調。
トマトは、少しずつだけど続々と熟し始めている。ひと房ずつ単位というかそういう感じなんだろうか。この一番赤い実で3つめの収穫。
Dscn5844_640x480
ピーマンは、まだぼちぼち花が咲き、実をつけを繰り返している。ぼちぼちととれるのでいいペース。
Dscn5845_640x480
茶豆も順調。2回位収穫して塩茹でにした。来週末も収穫して楽しく塩茹でにするのだw
Dscn5846_640x480
元気がなかったバジルもいつのまにか復活して、花まで咲いていた。もう少ししたら、葉を摘んで、ジェノベーゼソースを作ろう(^^)
Dscn5849_640x480
カボチャは、花に雌雄があるんだけど、この写真は雌花。花弁の下に球状のふくらみがあり、これがかぼちゃの実になるんだが、どうも雄花の方が圧倒的に多い感じがしている・・・。
Dscn5858_640x480
我が家の黒猫さんたちは、何をがんばりたいのか謎なんだが、エアコンのある部屋に誘ってもすぐにダイニングで暑そうに寝ている・・・。黒猫さんに至っては、外に散歩行き、暑くて帰ってきたのはいいけど、日陰になっている車の下からなかなか出てこない始末・・・。
ままがいると一緒にエアコンのないところにいてあつそーなちび黒猫さん・・・
Img_0976_480x640
一体何度まで耐える気なんだ。そこはがんばらなくていいポイントだぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする