今日はどよーびでつ

いで吉さんは明日まで静岡でつ。
先程携帯メールが来て、「ネットつながった」。
何かケーブル変えたら繋がったらしい。ってなんで毎回のように旅先でのネット接続ハマるんだ?あの人は・・・。
で、さらに携帯メールでひとこと。
「まだ電車?」
・・・・・・そりゃいつも22時過ぎは電車乗ってるけど、今日はどよーだ。たのしーひきこもりの日に何をいいまつか?
「どよーだから、ひきこもりの日だ。そんなに働きたくねー」
いできちさんも「そりゃそーだ」と納得してましたん。
そして、今日引越しやってる会社のおねーさんは、携帯メールでだいじょーぶかときいたら明日も母上が手伝いに来る模様。返信のメールでピンクの人生銀行を買ったとかで、熱く語ってましたん。そんなにいいんか?人生銀行・・・。

人生銀行 恋愛色
人生銀行 恋愛色

posted with amazlet on 08.03.15
タカラトミー (2007/04/25)
売り上げランキング: 786

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

いろいろ復習してみる

会社行くとあちこちからいろんなこと聞かれるので、久々に接続系サービスの世の中の状況とか復習してみたりする。
何せ、5年前に買ったADSLモデム&ルータが元気に働いていて、プラン変更もフレッツモアがでたときに1回やっただけで設定なんか変更してないよ・・・な人なんですっかり忘れている。
そいや、2年位前まで接続サポしてた気がするけど、サポのフロント離れてから長いし、今担当しているサービスなんて接続系じゃないし。
・・・いろいろ見てると、知らん間にいろんなものできてるなー。これが本業になることはないけど、臨時でメールサポのヘルプ入るかもしれないからなー。戸惑わないレベルで思いだそー。
・・・で、気分転換。昔の仕事がらみ。
ケーブルモデムの仕様は、アメリカのケーブルラボっつーところが仕様策定してんでつが、いつのまにかその規格の、DOCSISも3.0か・・・と思ってみたり。デジタルHEとチャンネルポンディングによる高速化とIPv6対応らしい。このチャンネルポンディングはちょっと驚き。しっかし、ノイズ拾いやすそーだよな。QoSとかだいじょーぶなのか?
DOCSIS 3.0セミナー質問と回答(日本ケーブルラボ)
ここの会報(ラボ便り)のバックナンバーにも仕様策定当時のものだけど、06/03/01にも詳細載ってたりする。(つか、ラボ便り意外と面白いな<業界誌好き)
気分転換がこれかよって突っ込みはなしで。次はVoDやVAN語るかもしれない(をい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ばたばたとした1週間(多分愚痴)

年度末だからか、どーか知らないけど、社内落ち着かないっす。
一昨日はメンテのチェックミスで、マイナーなところで不具合出て、凹んでましたん・・・問い合わせが1件しかなくてよかったでつ orz
でも、それ以上にめげたのが、社内からの質問がすげー多いこと。担当サービスに絡むことはもちろん、その他の案件でもわらわらとやってくる。おとといなんて落ち着いたなと思ったら、16時半だった。
担当してる案件が今ヤマなのはわかるが、質問を思い立った都度にくるな。まとめてから来い!>某派遣のおっさん
まだいるんすよ。あの高学歴バカ。しかもヤツだけでおととい6~7回来てる・・・orz
そろそろ料金箱を置こうかと思ってまつ。
昨日はっというと、あまりにも挑戦的な依頼をもらっていた。
新規申込書&変更申請書のミニ修正。対象はそれが入ってる全ての帳票(w
ん?作業対象リストがないぞ?相談あってから2日待たせておいて、自分で対象ファイル探せってかよ!
膨大な申込書のヤマから(爆
依頼元が社内で悪評高いグループなんで仕方ないんでつが。
希望納品は21日。私も相方の子(Wordは少し使える)も月曜有給。
来週は1日祝日あり。をを、3営業日でやれと。
確かに量は多いが、作業そのものは単純。レイアウト崩れなきゃね。
・・・大元の依頼者んところで止まってたからこんなことになったんすが、その人CCに入ったメールで思わずこう返信。
「3営業日で作業とは、元プロのワープロオペとして挑戦されているような気がします」
その後、依頼元からその案件をパスしてきた窓口のAアニキと会話。
「挑戦的な依頼ありがとーございます。受けて立ちますよ![E:good]」
「・・・無理しなくていいんで・・・」
夜は夜で、なんか某案件で発覚したトラブルでばたばた走り回る人を見守りながら残業。何故かこの件でもいろんな人が語りに来るんだけど、私はプロジェクトメンバーじゃありませぬが、知ってていいんだろーか(爆
(某社の皆さんご迷惑おかけします。でもあの営業はどーにかした方が・・・)
月曜にはこの件の進捗も含めて、組織改変発表など社内イベント盛りだくさんなんすが、私は有給消化かねて3連休っす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする