MNPというと?

最近よく見かけるMNPという略語。
・・・・・・え?今さらMNP?今、クラスっていくつだっけ?クラス5だと、データ圧縮だよなー。でもV.42bisの方が効率いいんだっけ?V.92規格だと、下り56Kだよななんて思った私は、うっかりアナログモデムの規格「Microcom Networking Protocol」を思い浮かんでしまったわけでつが。
(こんなの会社の若いコたちに言ったってわかんないよ(笑)
今時のMNPは、「Mobile Number Portability」。携帯の「番号ポータビリティ」の略語だったらしい。そりゃー、世の中に「MNP」という単語が散乱するわけだよな。
つーわけで、Wikipediaのあいまいさ回避のページはこんな感じになっている。
MNP-Wikipedia
北マリアナ諸島のISO国名コードが最初に浮かんだ人はかなり渋いと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. KWAT より:

     モデムの規格以外は認めんぞ!(゚ー゚)キッパリ

  2. hyai より:

    やっぱMNPはモデムの規格よねー。うんうん。

びしょぬれ

朝から雨ざーざー。電車遅れちゃうしぬれちゃったよーと思いながら、ぷち遅刻で出社。
で、夕方。
外出から帰ってきた人が「びしょびしょだもーん。席座るのいやだもーん」と言い出す。
え?そんなに凄いの?
なんて思いながら、定時後に仲良しの社員のH嬢と駅へ向かう途中、強風で・・・傘、壊れました。ちょっと抜けただけだからすぐ直したけど。
地下鉄の入口には壊れた傘が散乱していたのだった。
そして、私はびしょびしょのまま1時間半電車に乗って帰って、ちょっと寒かったのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする