健保の高額療養費支給

いで吉さんの入院費が結構かかってしまったので、健保の高額療養費支給制度が使えないか調べている。
仕事先が今月いっぱい「協会けんぽ」(昔の政府管掌)なんだけど、その場合は健保の事務局に申請しないとお金返してくれないらしい。
めんどくさー(–;
さっぱりわからないので、このサイト見て勉強中。
高額療養費パーフェクトマスター
合併がなきゃ、健保もそのままだったから、手続きせずに給付あったのになー・・・まったくもう(–;
でも、もらわないとなー。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

怠け蟻は必要

これを読んだ瞬間、うちの会社の神様が浮かんでしまった。
存在重要「怠けアリ」…「働きアリ」だけだと集団破滅 (読売新聞)

 長谷川さんらは、日本全国にいる「シワクシケアリ」の八つの集団に、1匹ずつ印をつけて幼虫の世話、巣の修復など集団に貢献する「仕事」をどのくらいこなしたか、1か月間行動を観察。そのうち「よく働くアリ」「ほとんど働かないアリ」を取り出して、それぞれの集団を作り直した。その結果、どちらも元の集団同様「よく働くアリ」「ほとんど働かないアリ」に、ほぼ同じ割合で分かれた。
 働きアリも疲れて休息するが、「働かないアリ」がいるほうが、集団全体で「誰も仕事をしなくなる時間」が減ることがコンピューターの模擬実験でわかった。

この働かない蟻の割合の話は、少し前にもどこかの記事に出ていて、神様が見つけて、「だから、私のような人は会社の中に必要なんですよ」と語っていた。
これで、ますます神様の存在は重要となってしまうのだろうか。「働かないアリ」が「コロニー内の癒し」かどーか興味深いところ。
最近神様は、社内女性陣の間で裏FCがあったりして、あるおねーさんに「hyaiさんは名誉会長ですよ」と任命されている・・・。なんでだ。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする