2日目の香港なう 

今日もあまり気温が上がらない香港。とはいっても東京よりはあったかい感じ。
寝付きのタイミングを逃してしまい、寝不足気味で起きて、部屋の中を片してからまったり9時過ぎに出かける。
まずは、重慶飯店で両替。今日は11円弱のレート。まーそんなもんかなと思いながら、朝粥を食べに行く。今日はホットミルクティーもつけてみた。美味しい♪
その後は、てけてけと謎のメリーゴーランドがあるヘリテイジを横目にスターフェリーに乗って、香港島へ。
Heritage
まずは、ガイドブックで見つけた紙品天地へ。可愛いカードやノートを見て眼福。アラン・チャンのマウスパッド買ってしまう。その後はてけてけと、電車乗って湾仔へ。Webで見つけたお茶屋さん「祺棧茶行
」で買い物。普段飲みによさそうな手軽なものから高いものまで。ディスカウントコーナー中心にいくつか購入。かわいい袋に入れてもらった。
その後はてけてけとまた散策しながら移動し、銅羅湾へ。調味料屋さん見たり、廣生堂でいつも使っているクリームとタルカムパウダーを購入。入居しているモールのうさぎがヘン。。。
Dorawan
次は、もう一つちょっと行ってみたかったお茶屋さん「三思堂」へ行く。ちょうど毎日開催している中国茶教室の時間で、先客の方の説明に混ぜてもらい、お茶をご相伴。ちょっとちゃんと飲むお茶を少し3~4種購入。
で、また湾仔に戻り、コンベンションセンター内ので「香港デザイン・ギャラリー」をチェック。こちらも香港のデザイナーの可愛いデザインが揃っていて眼福。
再度スターフェリーで戻って、ペニンシュラで買い物。毎回寄っているその近所の英記茶荘へ・・・と思ったら、見当たらない・・・あれー?って感じ。
お昼は、いつの間にか、チムサチョイにも進出していた池記のワンタンメン。
ホテルに戻って一休みして、またお出かけ。マンゴープリン食べて、幸せに浸る。
Mango
manningsで薬買ったり、夕飯食べたり、スーパー行ったり、チャーリー・ブラウンカフェの前を通ったり。明日は、裕華で漢方薬買って、お茶屋とスーパーもう1箇所行くくらいなので、かなりまったりした感じ。前から見たかった博物館とか行ってみてもいいし、遠出してもいいし・・・と、これから考えるのだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

香港なう

今日は午後半休して、マイレージためてげとした航空券で香港でつ。1年2ヶ月ぶり位。
午前中は、部内の席替えがあるんで、先に行き先近所の空席に荷物置かせてもらったり、片付けたり、ミーティングしたり。
ばたばたっと14時過ぎに出発。地下鉄から京成に回りこんで・・・すぐ寝てたので、あっという間に千葉。軽食食べたり、先に送った荷物引き取ったり、ちびくたがいないことに気づいて、落ち込んでいたら、博品館でうさぎスヌにナンパされたり。
香港行くっていうからついてきちゃった〜
とゆーわけで、うさすぬと旅でつ。
出国手続きは、1タミの北ゲート。ここにも自動改札ができていた。混んでいる出国手続きの列を尻目にすーいすい。
飛行機は、これまた久々のデルタ。
機内誌日本語版が復活していたり(NW時代より薄いけど)、スナックもピーナッツの他にNWでおなじみの復活のプレッツェルが選べるようになったり・・・。機内食もチキンとビーフの謎のご飯だったが、思っていたよりもそれなり。
香港到着はほぼ定刻。訪港常客證のおかげで、数人しか並んでいない専用ゲートが使えてらっきー。荷物もすぐ出てきたし・・・ということで、いつも通り、機場快速→青衣からMTRのルートでチムサチョイのホテルへ。
地下鉄駅から出てみると、確かに気温低いんだけど、湿度高いので、思ったよりは寒くはない感じ。
ホテルでは、最初部屋が希望通りじゃないから明日チェンジねと言われたけど、別の係の人が「バスタブいらないんだったら、同じ部屋でOKよ」というので、それにのっかる。思ったより広いし、いい感じでつ。(セキュリティボックスの仕組みはヘンだけど・・・)
Kinberley
明日は、起きたら、両替とおかゆかな。つーことで、遊んできますよん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする