フライトキャンセルの代替便で香港から戻ってきた

やーっぱ不安だからか、眠りが浅い。・・・目覚ましより早く起きてしまい、4時10分位にはごそごそ。
洗顔して、着替えて、お茶を飲みながら、パンとヨーグルトをほうばる。
状況を確認するためには少し早めに出た方がいいかな・・・と、5時過ぎにホテルをチェックアウト。
N21のバスでへろへろと空港へ着き、早速デルタのチェックインカウンタを探し当てると、すんごい行列。東京行とUSA行で列を分けているっぽい。東京行の隣にはどう見てもキャセイの制服の人たちが仕切っている怪しげなカウンタ。
1時間近く並んで、カウンターに着くと、おじさんとおねーさんのペアで対応。おじさんより「今日の便がキャンセルとなり、代替として成田へ行くキャセイの520便を用意したが、それでいいか?」という説明を受ける。そりゃいいに決まっているじゃん。ここでまずデルタのチケットを一旦発行し、CX520と手書き。一緒に朝食券として、空港内のレストランで使える40HKD分のクーポンを貰う。
・・・で、このクーポン。NWAロゴだし、スタンプもNWAだし。なくなるまでデルタに差し替える気ないだろうって感じ。何か久々に見たNWAロゴに懐かしさを覚えてしまったw
Coupon_2
そのまま横の臨時のキャセイ専用カウンターで代替便のチェックイン。キャセイの方へ行かなきゃなんないと思っていたので、これはうれしい気遣い。もらったチケットには「Pending Coupon」のコメント入り。予定していた帰国便よりは2時間ちょい遅れだが、当日の午前便というだけでも相当うれしい。しかも、キャセイだし!これは災い転じてなんとやら?
Ticket
1時間ほどあいたので、折角クーポン貰ったしとコーヒー飲みながらゆったり。
時間になり、ゲートに行くと、えーと、747-400でつか?しかも、最新のパーソナルエンタメ付。デルタがシンプルな分だけ何かかなり豪華な感じ。2時間位眠り、ちょうど見たかった「Social Network」を鑑賞しつつ、機内食タイム。
なーんてやってると到着。自動化ゲートを通過し、荷物をピック。税関も無事クリア。高速バスは30分後といい感じ・・・だったけど、やはり渋滞で結構時間かかりつつも無事帰宅。
荷物片しつつ、お茶なぞ飲んで、明日は会社かーとちょっとブルーになっているのだった。あー、席替えでデスク荷物持ってっただけのままだから、まずそこからだよ(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

香港3日目

9日(日)は、香港3日目。今日はのんびりと過ごす予定。
ということで、まずは油麻地にあるというレトロカフェで、朝ご飯と思って行ったら、日曜はゆっくりと開店らしく、まだやってなかった・・・ので、てきとーにそこらにある茶餐庁に入る。
食べたものは、スープマカロニみたいなもの。なかなか面白い食べ物で美味しかったなり。
その後、佐敦まで歩いていき、裕華で漢方薬を購入。いで吉さんお求めのもののまとめ買いと、いつも使っている咳止めシロップ。いやー、同じものが約1/8位・・・の20HKD。次来たときはまとめて数本買おうかなー。
一旦チムサチョイに戻り、重慶ビルのJenny bakery支店へ。前に赤柱まで行って買ってきた美味しいホームメイドクッキーのお店。11時の開店合わせで行ったら、既に行列。みんな結構山ほど買っていく中で、4種類入の小缶を1つ自宅用に購入。途中お茶屋へ寄り、一旦ホテルへ戻り、荷物を置く。
出直して、金鐘の香港公園へ。公園内の茶具文物館を見学。元の建物は英国軍司令官邸。特別展は創作茶具・・・おおわらいする。
Museum
そして、お目当ての羅桂茶藝館へ!雰囲気のいい建物と美味しいお茶で幸せに浸る。マダム気分はいいんだけど、今回支払った飲食代の最高金額(^^;
Museum2
その後公園内をぶらつき、アートイベントを冷やかし、中環をうろついてると香港政府というか、マンダリンオリンタルの脇で謎のイベント。なんかフィリピーナっぽい人がいっぱいいた。
Event
・・・を、ちらっとみて、そのままスターフェリーでチムサチョイに戻り、GODを見たり、翌朝のパンとおやつのエッグタルトを仕入れてぶらついてから荷物整理。
エッグタルトでお茶をして、荷物をある程度詰め詰めしたら、夕飯兼ねて、重慶ビル地下の蘭芳園へ。
古くある茶餐廳の支店で、店内入ったら、アラン・タム祭。どんだけ?というと、BGMもそーだし、店内には古今日本、香港、台湾のアラン・タムのポスターやら切抜きやらがベタベタ貼りまくり。どーもアラン・タムが参加しているユニットのイベントが近日あるらしく、店をあげて熱烈支援している模様。
食べたものは、名物のバーガーとミルクティ。素朴な味で美味しかった。
Ranhoen
散歩がてらそごうみたり、ペニンシュラのライトアップを見たりしてから、ホテルに戻る。
荷物整理もしたし、暢気にさーて翌朝の帰国便の事前チェックインでもするか?と思って、デルタのサイト行くと・・・あれ?チェックインさせてくれない。
・・・CANCELED
ふらいときゃんせるーーーー?
テロも、クーデターも、台風でも、雪でもないのに、フライトキャンセルーーー?(全部経験済み・・・)
実は、一人旅ではキャンセルくらうのは初めて。。。
・・・不安だけど、行ってみるしかないよな、空港。天候とか政変とかじゃなくて、航空会社都合だから何とかなるよな・・・でもなー。と、一応延泊を考慮した荷物セットに変更して、とりあえずベッドに横になったのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする