へろへろっと。。。

明日は部長会。・・・てわけで、昨日から今日にかけて会議用の説明資料を2本程頼まれる。
うちの会社って、親会社のせいで「どこの大企業ですか?」って感じの決裁フローなんだよね。どちらかというと、中小企業なのに。。。
1本は、他部署からの依頼。
元々私の方で運用担当しているサービスで、コスト削減策の一環でシステム屋からある機能の仕様変更の提案があり、従来のシステムとの比較資料。承認されると、久々にちょっと大規模なサービス改修に入る。
新しい仕様は、やっぱりグレードダウン感が否めないんだけど、それなりによく見せる努力はして・・・。
もう1本は、うちの部長と進めているツール導入。最初は他部署と組んでやっていたんだけど、そちらはこのツール導入の優先度が低いということで、うちの部で引き取ってこの先を進めることに。
・・・これを入れると効率UPして、コストダウンができるんだよ!
というのを、試行錯誤してなんつーか超トンデモな論理で数値を出す。
(コストの数値以外は多分筋は通ってると思いたい。。。)
でも、こういうツールってほんとは自分が楽したいから入れるんだけど、結局はコスト削減=リストラの手助けをしてしまっているところが何かイヤ。
何はともあれ、何とか資料作成は終わったので、今日はほぼ定時あがり。
後は明日の会議の結果待ち。全部通ると、何かすげー忙しそうな予感なんだけど、この3連休は暢気に過ごすと誓ってみる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

旅行保険で修理に出したスーツケース

9月の台北旅行の道中でキャスター部分が壊れた愛用のスーツケースを修理に出して、そろそろ1ヶ月。
今日、修理業者からスーツケースが帰ってきた。
・・・。
をを。きれいに直ってるじゃん!!
凄いなー。さすがプロだ。
自前だと修理費6000円。安いスーツケースだと買えちゃうけど、今回は保険だったしーと、嬉しく眺める。これでまた旅に出られるぞっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする