来客きたり、和菓子屋いったり、しそジュース作ったりw

今週末は久々にいで吉さんもオフ、
で、何してたかというと、ひたすら艦これだったw
土曜夜は、いで吉さんの旧知の友人が来訪。うちから近いエリアに仕事で行くというので、前の出張先から事務所経由で我が家に来て、お泊り。共通の友人から差し入れで送られてきたワインとともに家でだら飲み。ヨーロッパ旅行の写真とか見せてもらったり~。いいな、ヨーロッパ。
黒猫さんは、少し顔見せたけど、こにゃあさんは朝まで超警戒態勢。かなり興味津々だけど近寄れない感が漂っていてそれはそれで面白かったw
ちゃらおは気にせずご飯食べていたけど・・・。
来客が仕事に旅立っていったあと、市役所の日曜開庁に行き、その帰りにプラモ屋経由して近くの老舗和菓子屋「冨久屋」さん内の和カフェ。
私が食べたのは、マンゴー豆腐という所謂マンゴー葛。とてもとてもマンゴーの味がして美味しかった~。幸せ~。
いで吉さんは、このマンゴー豆腐も入っている夏柑マンゴーパフェを食べてとても堪能した模様w
Img_1716_640x481
※楽天でも売ってるらしいw

帰宅してからは、艦これおじさんはそのままにして、庭に生えていた青じそを使ってジュースを作ってみた。
いろんなところのレシピを比較してみた結果。

500㏄位の場合、しそを15枚~25枚位を自ら5分煮る。
しその葉を捨てる
砂糖(大匙2杯位)と、レモン汁(大匙1.5~2杯くらい) ←この辺は好みで を入れて、粗熱をとる
冷めたところで、氷をいれて飲む

という作り方をしたんだけど、しその香りがしてすっきりした味でとてもおいしかったでつ。
Img_1717_480x640
庭にあるもので作る飲み物としては、ミントティーに次ぐヒットかもw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

艦これおじさん現わるw

艦隊これくしょんなる擬人化な艦船を育成するシミュレーションゲームが流行っているらしい。
もちろんお嬢さんたちに擬人化である。
いで吉さんが仕事の参考になるかもしれないとかいう言い訳で、始めたいというので、私もなんとなく初めてみた。ひたすらミッションとやり方やパラメータの変化を観察して、いで吉さんに教えると言う感じw
私はそーいうパラメータや条件を追い求めるゲームは大変好きなのだ。
(そーいえば、アンジェリークやっていたときも、ひたすらミッションとクリア条件のパターンを追い求めていたような気がする)
いで吉さんが、土日の大半を艦これしてる状態だったので、めんどーなので、
「艦これおじさん」
と呼ぶことにしたw 
擬人化キャラは人の趣味なんで、どっちでもいいとして、ゲーム的にはわかりやすいし、無料でも結構楽しめる感じでいいんだけど、鯖の通信エラーが頻発するのは何とかならんかなーというのが正直なところ。
ここは、運営さんのがんばりに期待。(インフラ担当大変だろうな。。。)
私はまったりとときどきやろーかなという感じである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする