有楽町→原宿→新宿

今日から有楽町の東京国際フォーラムで「スヌーピーライフデザイン展」が始まると言うことで、友達と誘い合わせて出かけてみることに。
「朝イチは無理だねー」なんて言っていたら、なんと開場時間が11時。友達との待ち合わせも11時。結果的に朝イチになるという展開(^^ ちゃんとチェックしろよー>私;


有楽町に到着し、先着のAさんに連絡すると、何と地上だという。いやー、いつものクセで有楽町線の駅からそのまま直結の地下入口行っちゃったよ。どこだよ、会場!と思いながら、何とかたどり着くと、スヌーピーが入口で挨拶していた・・・というので、嬉しくてモブログ(^^)
急いでチケット買ってきて(割引券使っても50円しかひいてくれない)、スヌーピーと友達と一緒に記念撮影してみたりしてから、会場に入る。
しかし、初日なのにこの人の入り。大丈夫なのか?並びも少ないしー。やっぱ1300円の入場料は敷居が高いのだろーか。
後からやってくる友人たちを待ちながらうろうろ。バカラ様のシャンデリアに驚愕していると、Fさんから連絡。入口まで戻ってピック。やはり彷徨っていたらしい。3人でわいわい見ていると、今度はS姐さんよりメール。一応地下じゃなくて地上の1階だよと書いて送ったのにも関わらず・・・もしかしてまた遭難?と思っていたらやはり遭難。
・・・東京国際フォーラムわかりづらいよ・・・。
と全員揃った所で、わいわい好き勝手に突っ込みながら見る(笑)
媒体にも出ている赤い水玉スヌーピーを見て、「蕁麻疹ちっく」と思うアートがわからない私がいたり。
和風の墨絵アニメのハマるわしら。鳥獣戯画の世界にスヌーピーが紛れているだけでおかしくて、もう、かなり激しく突っ込んでみていたら、もしかしたら!とB姐様に発見される・・・すみません、突っ込み激しくて・・・私ら(^^;
その直後、Oさんを発見し、そのままナンパ。突っ込み仲間が増える(笑)
やっぱり「犬喜利」もいいなーとか、スヌーピー、ウッドストック逆転ぬいぐるみとか見て喜んでいると、そこに参考出品のトリンプの「スヌーピー勝負下着」(笑)ブラとTバッグでつよ。黒のレースのスヌの。そこからスヌトリンプネタが止まらなくなる。香水は何かみんな予想外の香だった。もっと甘い匂いかなと思ったんだけど。でも、「雨のビーグル」ではないのは確か笑)
バカラのシャンデリア、摂氏4度の高額なアクセサリ・・・セレブへの道は大変だ。
何かアートの印象が薄い。多分、何か全体にアートがぼんぼんと置いてある感じで、統一感がないというか、なんというんだろー。多分私のちょっとツボからずれた感じなのだ。いや、突っ込みどころは多くていいんだけど。
物販コーナーを見ながら悩む。
犬喜利と墨絵のハガキがあったらほしかったのになー。というか、あの鳥獣戯画柄でてぬぐい出せばよかったんじゃないだろうか?
・・・それにしても、イベント限定とはいえ物販の値段が高い(^^; しかも、イベント入場者じゃないと買えない形式だから、売れ行きも心配(あ、だから単価高いのか?)
そして、突っ込み仲間がいたおかげで、1250円分十分に(主催者が意図しているものとは違う意味で)楽しんだような気がするが、あーとが判らず正直申し訳なしという感じ(謎)
出掛けに2回目のご挨拶に現れたスヌをわいわい撮影し、ひと段落したところで、皆で有楽町で会うと行くいつものイタメシ屋へ行く。いやー、味もそこそこだし、いつ行っても入れるのが凄い魅力。今日はちょっと遅めだから席埋っていたけど。
皆で見てきたイベントをネタに盛り上がる。でも、結局何故かスヌトリンプネタに戻ってしまう(爆)
・・・スヌセレブの道は遠い(激謎)
そのまま原宿へ移動。さて、トムエバでも?と思っていると、いきなり何かデモやってて凄い状態(^^; よく効いてみると、「けんぽーかいあくはんたーい」とかやっている。
道が混雑していてスヌタウンに退避すると、ここもまた混雑。クリスマスアイテムがもう発売中。今日はチェックだけにしておく。
そして、原宿クエストホールのトムエバ展へ。今回は他のアーチストと合同らしい。カレンダーとポスターを一応貰って、てきとーに眺めて、物販コーナーをちぇき。今日はエウリアンも忙しいらしく、付きまとわれなかった。平和だ・・・。
その後、お手洗いとお茶する所を求めて流離う。表参道方面も激混み。この間行った裏通りのスタバへとか思っていくとこちらも混雑。でわ、クレヨンハウスを目指して行こうとして彷徨ったところに日本茶カフェを発見。このまま入ってみる。10月にオープンした「茶茶の間」というお店らしい。それぞれで違うお茶を注文した所、みんなでシェアする聞き茶モードにしてくれたり、とても気配りのあるお店で、居心地もよかったためまったりと過ごす。(でも、話している内容はいつものネタ話)
・・・しかし、全員記憶力がないので、またこの店にたどり着けるかは疑問。(私らには実にそういう店が多い)
その後PHへ顔出し。社長をからかっているといい時間になったので、解散。そこで聞きつけた新宿高島屋の「PEANUTS 55th Celebration」を冷やかしに行く。「PEANUTS 55th Celebration」では結構欲しいものは買っちゃってるし、11月末には川越もあるしなーということで、コミック表紙風のノートを2冊買うに留める。うーん、アンティークのコンディションが微妙だけど、とりあえずぬいぐるみケーキは可愛かった(^^)
新宿駅でFさんと解散し、池袋へ向かう。結構いい時間なので、JR池袋駅のカレー屋で簡単な夕飯後、電車とバスを乗り継いで帰宅。
あー楽しかった。次は12月の伊勢丹ですかね??とか思ってみたりするてすと。
また、突っ込みに行きましょう(こら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. スヌーピー ライフデザイン展

    2005年11月19日〜2006年1月16日までぷちひゃいにもだらだらと毒舌モード(?)で書きましたが、東京国際フォーラムで開催の「スヌーピーライフデザイン」展に行ってきました。
    入場料1300円はちょっと高めだったのか、11時頃到着した所、並びは少なくすぐに入れましたが、大人のイベントと言う感じでゆっくり見ることができました。
    入口の看板
    今日は、スヌーピーのお出迎えもありました(^^)

  2. Y@茶処 より:

    もしかして「手ぬぐい」出来るかも。
    某NIFの参加者に呉服屋の旦那がいる。
    型染めからやってるので、話次第では作れるかも。いかが?

  3. セレブのあり方について考える(違)

    本日から東京国際フォーラムで開催のスヌーピーライフデザイン展。 幸いトラブルも出

  4. シンシア より:

    イヤ〜〜
    つっこみ楽しかったですねっ♪
    (え?イベントじゃないのって?W)
    さっきハリーから帰ってきました。
    しゃべって帰ったらすごい時間(^^;)
    新宿はふーん・・・って感じのようですねっ。
    次は新宿でつっこみませう♪

  5. hyai より:

    >Yさん@茶処
    金曜にはいで吉さんがまたお世話になったようでm(__)m
    ・・・呉服屋さんだと浴衣?・・・踊るカエルに囲まれるスヌーピーとか、えっさえっさとウサギとカエルに担がれて運ばれるスヌーピーとか浴衣・・・シュールで素敵(w
    でもねでもね、図録の絵が一部しかない上に凄く小さいんです(涙
    会場限定のかまわぬのてぬぐいがこの絵柄だったら多少高くても買ったのにー。(そんなに萌えか>鳥獣戯画)
    >シンシア姐さん
    スヌセレブの第1歩、バカラのスヌグラスでスヌーピーシャンメリー飲んでますか?(爆
    いやー、ほんと突っ込み楽しかったですねー。
    新宿は、ええ、そんなもんですよ。
    というか、公式見たら銀座のファミリア本店でもやっていたのね。なんで都内で日程被らせるかなーという感じですよ。
    では次は新宿で突っ込みを(核爆

  6. Y@茶処 より:

    へいへい、いで吉さん、金曜日は食べてばかり。
    うなぎ、サクラエビ、静岡おでん・・・ヤキトリとかも。
    で、私の親戚が水産加工やってますので、
    とある品物を、お歳暮代わりに少し持って
    帰ってもらいましたん。ま、ご賞味あれ。

  7. hyai より:

    いで吉さんは基本的に飲むより食べる人ですからねー。
    でもいいなー。おいしそーだ。
    いやー手土産まで持たせていただいてすみませんm(_)m
    お気遣いありがとうございます~。
    ・・・楽しみにしております。わくわく。
    (本人、まだ家にたどり着いてないんですよね(^^;)

  8. 区別がつきません

    今日はネタがないので、他人のブログをネタにしようと思います(ぉ 子猫の天気予報か

  9. kemeko より:

    「スヌーピー ライフデザイン展」、娘が友達と行きたがってたのですが、
    我が家の方針として、中学生までは大人と一緒じゃなくちゃイベントとか行けないことになっているし、入場料は高いしで、行っちゃダメ~と言ったら、拗ねてしまったのです。
    で、ふと思ったのですが、そのうち、子供連れでもいけそーな展示会でも行く機会があったら、一緒に連れてっていただけないもんでしょーか?
    あの、川越とか、プランタンとか。
    いや、決して「かーさんには、こんな凄いスヌーピー好きの知り合いがいるんだぞー!」
    という娘に対するポイント稼ぎではなく、
    ぜひ、hyaiさんのスヌーピー愛を娘に仕込んで頂きたいと純粋に、はい。(^^;)

  10. hyai より:

    けめこ姐様、どもです!
    ライフデザイン展、入場料高いですよねー。
    もしお嬢さんといかれるんでしたら、池袋とかにあるチケット屋を覗いてみたらいかがでしょう?もしかすると招待券を安く入手できるかもしれません。←行く前に覗きたかったけど、覗きそびれた。
    (でも、あそこで売っているグッズはあまりにもお財布に厳しいです)
    ご一緒するのは、大歓迎!
    ただ、実は、このエントリー等で察しているかもしれませんが、かなり容赦ない突っ込み系でして・・・お嬢様の教育によくないのでわ?と心配でございます。それでもよろしければ・・・ですが(^^)
    近い出撃予定ですと、川越かプランタンですねー。あと、12月のちょうどFもの展示会とかぶる日程で新宿伊勢丹(アイテムは今小倉でやっているものと多分同じ)がありますよ(^^)

  11. スヌーピー・ブラ(トリンプ)

    「スヌーピー・ブラ(トリンプ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ…

  12. kemeko より:

    ご迷惑でなかったら、是非お願いいたしますです。
    娘ったら、真面目に怒ってるっぽい…

  13. hyai より:

    あらら。お嬢様、お怒りモードですか(滝汗
    まー、ライフデザイン展は1月中旬までやってますから(^^;
    ただライフデザイン展以外のイベントってみんな物販なんですよ。
    (川越やプランタンもそうです)
    いろいろ欲しくなってしまって、ライフデザイン展の入場料よりもそちらの方が大丈夫かな?という心配ありますが・・・。
    プランタンか伊勢丹辺りでもご一緒しますか?
    伊勢丹は土曜辺りになると思いますが(ひと段落したらFMO展示会、冷やかしてもいいし(笑)

  14. ロコログ♪ より:

    スヌーピーライフデザイン展

    スヌーピー生誕55周年を記念したイベント「スヌーピーライフデザイン展」に行ってき

  15. スヌーピー・ブラ(トリンプ)

    「スヌーピー・ブラ(トリンプ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2005年11月25日収集…

街はもうクリスマス

池袋駅というか、メトロポリタンプラザのクリスマスツリー。
051119_19590001.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. べにぶた より:

    うっとり…素的だなぁ(笑うなよ)。
    また、一年が終っちゃうんだね。そしてまた、一つ歳を取るか…。今年くらい、年末年始はゆっくりしたいな。

  2. hyai より:

    この時期はクリスマスのイルミネやディスプレイがあるので、街を歩いていても楽しいですねー。
    気が向くと、携帯のカメラで撮影しています。
    今年はコミケ落ちたんでちょっとだけのんびり(笑)

有楽町にいます

スヌーピーご挨拶中(^^)
051119_11040002.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. べにぶた より:

    こちらナムフ、リャウカイ。目標は補足次第
    撃破せよ…。おい、まさか、それ自分で着てる
    んじゃないだろうな。状況求む。オクレ。

  2. hyai より:

    自分で着ていたら携帯で撮影して、現場からブログ更新なんてできませんよ~(笑)
    今日は東京国際フォーラムで開催されているPeanutsのイベントの初日なのです(^^)
    ・・・詳細は後で多分アップされますので、お楽しみに(?)