古畑任三郎は南米でも黒スーツ

ようやく年賀状完成。
完成記念にWeb版のJPGをココログのプロフィールに貼ってみるテスト。
昼間、キャイ〜ンのソウル旅番組(?)見ながら、またソウル行きたくなってみたり。
でも、今は寒いよな・・・。チゲは美味しく食べられそうだけど。
夜はお雑煮。いで吉さんバージョンである。
私のバージョンは所謂田舎雑煮なので、具沢山過ぎて大変なことになるので、東京育ちのいで吉さん版の方が楽チンなのだ。
ちなみに、鮭や筋子やら鶏肉やら野菜もてんこもりなのが、私の子供時代のお雑煮。
ひと段落したところで、「古畑任三郎」を見る。
まー誰が犯人かは最初からわかっているので(爆)、古畑がどんな風に犯人を突っつくのを楽しむ。パスポートを猿に取られるなんてやはり日常は抜けている古畑が素敵。
花田、ここにもいたか!だし、ガルベス君の意外な正体に驚いたり(笑)
推理がどうのというのは、古畑の場合二の次で、古畑そのものを楽しむという意味ではよかったけど、最後が後味悪いよなーと思ったり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

3人揃ったらドイツ鍋(を

昨日は、近所の馬頭観音へ初詣&馬に挨拶した後、兄と食事のため。池袋へ。
2年前に亡くなった義姉の実家に居候している兄。義姉のご両親がこの年末年始、スペイン旅行で不在のため、一人暮らし状態らしい。
兄のメールによると、「26日は、休んでカレー8人前作って、最初の3人前はみんなで食べて、残りは適当に休み中食べる」なので、インド料理は却下だそーだ。
さらに、休み明けは中国出張、アメリカ出張が続く。というわけで、中華料理、ケイジャンや所謂カリフォルニア料理も却下・・・。
じゃあ、何がいい?と聞いて出てきたのが「つばめグリル」。
つばめグリルで3人揃えば、やはり「ドイツ鍋」である!ふふふん。
待ち合わせは池袋メトロポリタンプラザ現地集合。ちょっと早いねと5階のキディランドで遊んでいると携帯メール。
チャイナグッズ山ほど入ったスヌーピー福袋を買ってもらう(わーい)
既に池袋に着いていて、HMVのクラシック売り場にいるらしい。
(兄はクラシック音楽マニア)
ほほおと行ってみると、既にCD2枚持っている。
清算が済んだところで、ちょっと早いけどつばめグリルへ行く。まだ夕飯にちょっと早めなので空いている。
もちろん注文はドイツ鍋である(爆)それとサラダ、鰯の酢漬け、ドリンク、デザートなど。
ドイツ鍋は美味しかった。そして、3人だと大変お得なメニュー。最後はちゃんと雑炊にしてくれるのだ。すばらしい!
私たちが食事が終わる頃には行列ができていた。
そして、食事は結局おごってもらったのだった(ありがとー、兄貴m(__)m)
兄を駅の改札まで送り、別れてから、いで吉さんが本屋を見たいというので東武へ。
そして、そのついでに「あ!」と思い出して、HMVのJ-POPの売り場に戻る。
先日、見つけたラジコンなCD「ラジコンピ」を見せる。
ジャケットの両面見ただけでいで吉さんにはかなりツボだったらしく、お買い上げということで買ってあげる。
(感想等はいで吉さんのブログ参照)
で、またーりとまた家に戻ったのだった。
気がついたら、冬休みもあと2日・・・年賀状の返信分位何とかしなきゃ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする