そんでもってハロワでびう

今日はハロワでびうの日。ここに行かないと、旅の予定もたたないぜ!というわけで、昨日パッタシ寝てしまった分、比較的早起きして、ばたばたと書類やら持っていくものを揃える。
朝ご飯食べて、9時過ぎ位にお出かけ。まずは、スーパーにあるセルフ証明写真で撮影して、隣駅との間位にあるハロワへ車で連れていってもらう。出張所扱いのちっこいところだからか、何か人がいっぱいー。おじさんも、おばさんもって感じ。
書類を出して、総合窓口で語ると、受付書類を渡される。カウンターがいっぱいだったので、ちょっと待って記入。再度総合窓口でチェックしてもらうと、「完璧ですねー」とほめられる。
待ちは10人位。
30分程待って、ハロワカードを作る手続き。書類チェックをして、カードを作ってもらう。で、そのまま、給付のカウンターに書類提出。こちらは広々。待ちもさほどない。
本人確認書類、振込先の通帳などをチェックし、最初の説明会の日程調整、認定日、その他失業保険給付についての説明を聞く。どうやら、ここのハロワは、説明会が月・金、認定日が火・水・木という風に分けていて、パターン化しているよーだ。てわけで、ひと目でわかる認定日一覧まで貰う。考えていた5月下旬のながーい旅行も行けそうなので安堵。
あと、私の場合は、派遣時代から6年ちょい分が対象となるため、180日間らしい。
・・・で、このあたりの内容を受付のおじさん、立て板に水でノンストップで語りまくっていて唖然。旦那はというと、その立て板に水ぶりも気になったらしいが、それ以上に隣のカウンターで、自己都合退職のおばさんが担当に説教されていたのが気になっていたらしい。
で、どーだった?と旦那に聞いてみたところ、「もっと殺伐とした雰囲気だと思っていたのに意外と普通だったので、期待はずれ」・・・何を期待していたんだ。。。
帰りはそのままディーラーにより、車検の予約+調子の悪いところがあるのでそこの修理代の見積もり。車検代と合わせて、30万超え。えーと・・・ orz
早く仕事見つけないとなー(でも、旅行は行くけど)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ランチ・面談・散歩して歯医者

昨日は、丸の内でランチして、そのまま再就職支援会社で面談して、夕方歯医者というスケジュール。
11時半頃。新丸ビルで前職の希望退職仲間2人と待ち合わせして、ランチ。
眺めの良いレストランで、先にハロワ行ってきた人から情報仕入れたり、こちらは再就職支援会社の研修の様子を話したり、いろんな話で盛り上がる。
14時の私の面談時間前に分かれ、私はすぐ近くの再就職支援会社へ向かう。受付で担当者呼び出すのかな?と思っていたら、すでに担当者は受付脇で待っていて、出迎えてくれた。他の人もそうみたいなので、とりあえずそういうもんらしい。
私の担当者は、割と年齢が近いちょっとおっとりした感じの女性。
作り上げた履歴書や職務経歴書をベースに、自分の経歴を話し、今後の希望などを語らう。あとは、書類の作り方。
概ねOKを貰い、こうすると更にいいかな?とか、アドバイスをもらう。
次回面談の日程を決め、書類のアップデートしたものをメールで送ること、興味がある案件があったら教えるという約束をする。大体正味1時間で終了。
夕方の歯医者予約時間までは余裕があるので、皇居に沿って歩いてみることにする。
飯田橋、九段方面の方向がわかったので、そのまま3月末までの勤め先方面へてけてけ歩く。
皇居周辺は既に散り気味だったけど・・・
Kokyo
北の丸公園に近付くにつれ、いい感じの満開。震災時の事故後、休業している九段会館も桜に囲まれて見える。
Kudankaikan
靖国も結構散っていたけど、本殿前はまだまだ旬の時期。
Yasukuni
靖国到着位で、どんどん曇ってきて、雨がぽつぽつ。暗くなってきたので撤収!と飯田橋に急いでいたら、雨がひどくなってずぶぬれ。
池袋到着して、デパートとか地下道うろうろしながら、早く乾かないかなーなんて思っていたら、何やらメトロ駅が騒々しい。
・・・震度4の地震?歩いていたから、気付かんかった。
その調子で余震も気づかず、うろうろし、時間になったので、歯医者で治療。
「地震すごかったですねー」「いやー、歩いていたんで気づかなかったんですよ」「で、震災前の話で・・・」と治療開始。そう、震災後始めてだったのだ。とりあえず、治療終了。次回からは、歯のクリーニング。
帰宅して、ハロワ用の書類確認しなきゃーと思ったけど、疲れて寝てしまったのだった・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする