我が家産野菜とハーブな1日

今日も暑さでお目覚め。
録画した特撮を見てから、ほけほけと軽く朝食とって、庭に出てみる。
あちー。
てわけで、いくつか苗を買ってきて植えたりした庭の家庭菜園?で、オクラ、ピーマン、モロヘイヤ、大葉などを収穫。
ピーマンは小さめなんだけど、オクラは何かやたらでかい。
今日の収穫物
・・・JAの直売所で買ってきたものと混ぜてみた。どれがうちのでしょう?(答え、上の方にある大きめの2本)
Okura
ランチは、アワオクラとシソで和風パスタ。それと、カボチャのサラダ。どれも美味しくて低カロリー。
午後は近所の川辺まで散歩。
その後、庭のミントとレモンバームを摘んできて、ほんのりハーブ風呂にしてみる。今回は日本茶パック使ってやってみたけど、香を出すためにはもうちょい工夫が必要かな?
夜は我が家産ピーマンとJA直売所のナスの炒め物、そして昼のカボチャサラダ。
まだまだピーマンもオクラも収穫できそうな感じなので、楽しみ。
それよりも大葉が意外と虫がつきやすいので、対策が必要。人が食べて美味しい葉っぱは虫にとっても美味しいんだなーと結論付けてみたのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする