システムドライブは「F」ドライブ

首と肩が塗り薬で薬臭いけど、よく休んで大分復活してきた感じ。キーボード叩いてもつらさが減ってきたし(^^;
てわけで、PalmとPCの連携型のフリーウェアをインストールしようかな?とダウンロード。
LHAで固められているのを解凍し、さてインストール・・・できなかった。
実は、これは私のPCのシステムドライブが何故か「F」ドライブになっているのが原因。
どうもXPをセットアップしたときに、ベアボーン内蔵のCFカードドライブを「C」、その他のメモリスティックやスマートメディアなどのリムーバブルディスクのマルチドライブを「D」と、どういうわけか認識してしまい、HDDがその後に続く形として認識されてしまった模様・・・。プロパティで判断する限り、内蔵とはいえ、リムーバブルメディア用ドライブはUSBで接続されているっぽいし。
普段はまるで困らない。パッケージソフトはインストール先を指定できるし、自動でドライブを認識してくれるから。
問題は今回のようなシェアウェアやフリーウェア。
プログラムのインストーラが、インストール先をとしてCドライブ以下のフォルダに固定しているとエラーになって、止まってしまうのだ。
・・・というわけで、使おうと思ったのに残念だな〜で終わってしまう私だった。
こんな変な状態のまま、使い続けている私が悪いんだけどね(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SYN より:

    私もずっとDドライブで Windows XP を使ってましたけど、困った事は一度もなかったですねぇ。
    たまたまCドライブ固定でインストールするソフトに出会わなかったのがラッキーだったんでしょうね。それにしても、困ったもんです。

  2. hyai より:

    私もこういうソフトに出会ったとき以外は、困ったことないです(笑)多分2回目位ですね。
    昔、よくあった「PC-9801系ではお使いいただけません」とか「インストール先のドライブは・・・」っていう注意書きに似たものを感じます(^^;
    ・・・あれは、ドライブの問題だけじゃないんですけどね(笑)

  3. Fumiya より:

    おー、なるほど。そーゆーこともあるのねー…と素直に納得してみる私のシステムドライブは何故かJドライブだったりする(笑)

  4. hyai より:

    ・・・FumiyaさんもJドライブって最近のPCは素直に、最初のHDDが「C」ドライブにならんのでせうか?
    んー。いいのか、WindowsXP、それで(^^;

  5. Fumiya より:

    んー、まあ私の場合は元々98/2000のデュアルブートで使ってたHDもそのまんま載ってるからなー(^^;)
    ちなみにうっかり外付けのカードリーダーつけた状態で残りの領域をフォーマットしたもんでワークドライブはNになってるとかいう罠。
    でもwin使ってる分にはドライブノートってあまり気にならんよね。

  6. SYN より:

    うをっ!すっかり掲示板状態になってる!(笑)

  7. hyai より:

    お、何とすっかりBBS状態(^^;
    確かに、普通にWindows使ってる分にはドライブレターなんて関係ないもんね~。
    こういうインストールとかでハマらなきゃ(^^;

おやすみ

持病みたいなもので、肩こりと首こりから来る偏頭痛があったりする。その偏頭痛は激痛で、時には手がしびれたりする。
どこぞの社員やってたときには、それで首の牽引通院FLEXにしてもらったことがある。
最近、冷房がきついからそれが原因か?なんとなーくストレスたまってんのかどっちかな?って気がする。
久々に来たって感じで起きられず、仕事先に連絡後、ブランチとって、大人しく首から肩にかけて軟膏を塗って寝る・・・ひたすら寝る。
寝る前に「ひゃいさんはねる、いで吉さんは(未完成の模型を指差し)ぬる」と言い残した。
オヤツ食べるよーと言われて起こされて、「へ?ぬったの?」と聞いたら、マスキングテープを買ってきたそーで、そんなことも知らず、ぐーすか寝ていたのだった。
そのとき、大好きなアーチストからブログにトラックバッグを貰って慌てていた夢を見てた・・・終わってる(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする