PDFを「編集」

いで吉さんが何かPDF編集できないかという。どーも申込書を・・・と思ったらPDFで供給されていたようだ。
「編集できたらPDFの意味ないよ」
と言いながらぐぐる。
OpenOfficeのアドインみたいなもので発見、
Sun、OpenOffice.orgでPDFを編集できる「Sun PDF Import Extension」正式公開」(窓の杜)

「Sun PDF Import Extension」は、「OpenOffice.org」の図形描画ツール「Draw」でPDFファイルを直接開いて編集したり、作成した文書を再編集可能なPDF形式で保存できるようにする拡張機能。

いで吉さんのノーパソがOpenOfficeの3が入っているということで、試してみた。
描画ツールで読み込んで編集する形式なので、文字を追加したい場合はテキストボックスを先に作って、そこに入力していくやり方。もちろんパワポとか使うみたいな感じで元のPDFの内容を削除したり変更することもできる。
そのままOpenOfficeの機能で保存もできるのが便利。
全部オブジェクトになっていて、テキストコピーが・・・というのはあるけど、使い勝手もまあまあなので、自分のPCにも入れようかなーとか思っていたりする。
あとはいくつかちょっと気になるツールもあるから、それも試したいなと・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする