寒い日はひきこもり

寒いのでひきこもり。
録画で見た電王は、鍵を隠すために忘れるか。そして、あんまりにもウラタロスらしくて涙。ナオミの「私の食堂車」で大笑い。来週で最終回かー。
ゲキレン。リオ様はジャンとメレ様どちらで我に返ったか?hyai的には、メレ様であってほしーと思ってたり。ロンにケリを入れるメレ様はよかったでつよ。
壊れたPCに入ってたHDDは無事。ちびぱそにCRTを接続して使うのはいいけど、キーボードとマウスを繋ぐと・・・USBのポートがいっぱい。
・・・amazonで頼んじゃったよ、USBハブ orz
いいっす。PCがどーにかなった暁には、Macで使うんで。
とゆーわけで、ネット通販でPC見るも、給料日前(今度の金曜だ)てこともありローテンション。値段と機能が一長一短なんよね。
仕事先で作成するサポートマニュアル用の資料読んでて、本で持ち歩くのかったるいなー。OCRでPDFにしよーかなー。と、思ったら、ツールが全部壊れたPCに入っていたHDDのWinXPでなんもできない、というオチ。
なんかやろーとすると、この調子なので、イヤになってしまうのんだった。ぐしぐし。
ヤッターマンがあまりにも昔のヤッターマンだったんでちょっと驚いたのと、普通に面白かったのが嬉しかったり。来週は録画してみようとか思ってまする。
今週は、障害とか何もないといいなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Windows再インストールなしでマザボ交換

代替PCに悩むhyaiでつ。HDDのデータは無事だったのはいいけど、やっぱMacでの入力に慣れなくて・・・ううう、これなら富●通の●ASYSの方が絶対楽だよ・・・。
「居間の新聞端末」と呼ばれてる古めのノートPCでこれを書いてまつ。
代替1号で起動できんかったので、なんとかならんかなーと電脳波乗りしたところこんなサイトを発見。
Windowsの再インストールは極力避けようシリーズ1--Windowsの再インストールなしにマザーボード交換--Windows再インストール回避編
マザーボード交換してWindowsXPが起動不可になったのを回避する方法
・・・なんかめんどー orz
修復セットアップして予備パソが使えるようになるならいいんだけど orz
・・・ちょっと高くなるけどBTOのパソかなんか買おうかなー。OSなしのモデルでいいんだけど。
もうベアボーン選ぶのすら面倒 というか、祖父地図の通販で買おうとしたらカードのセキュリティパス要求され、それが今見ることができないHDDに入っていることが発覚して・・・買えんかった orz
かなりふんだりけったり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. リュオン より:

    風邪とPCのダブルパンチでお疲れ様です。
    で、その方法我が家のサーバで使いましたよ(^^ゞ
    と、言うかそのHPを参考に作業を進めました。
    本当なら再インストールの方がゴミが残らなくて良いのでしょうが、サーバ構築の履歴を残しておかなかったので再構築できるか不安だったので・・・
    で、今のところとりあえず無事に動いてますよ(^^ゞ

  2. hyai より:

    リュオンくん、だも!
    おー、このやり方の経験者だったか。
    代替えパソ1号は、起動すると左上で不吉な点滅しているだけなんだよね。
    ・・・PCは、そろそろ買い換えたいなーとは思っていたけど、春までは車検とかもあるからもーちょい先と思ってたんだよ orz
    安いキューブ型ベアボーンとCore2Duoぼしゅー (涙