台北のガイドのおねーさんは気苦労が多いらしい

台北の場合、なんとなく思うのは、ツアーのピックアップの人は、往路より復路の空港へ送ってもらうときの方が日本語レベルが高い。たぶん、いろんなトラブルって帰りの方が多いからなのかな?となんとなく思ってみたりする。
今回のツアーもそうで、往路の空港でピックアップしてくれたおねーさんよりも、復路のおねーさんの方が日本語レベル高し。昨日のおねーさんは、微妙に不機嫌(^^;
おねーさんによると・・・
朝イチの5時ピックアップして、順調に空港まで送ったところで、パスポートをセキュリティボックスに忘れてきて、桃園からお客さん連れてタクシーすっ飛ばして、往復して、何とか間に合わせた。
(フルネーム、さらされていた・・・)
→ここからほんとーに忘れものないですよね。という念押しタイムで、過去事例紹介。
「こないだ、私、お客さんが忘れた入れ歯送りました。何で忘れるんでしょうね。」
そして、免税店で別ホテルの人が1グループ合流して空港送迎予定だったんだが・・・ここでおねーさんからさらりと、またトラブルのお知らせ。
「●●様6名様、××ホテル宿泊で免税店で合流予定でしたが、失踪中で合流できません。連絡もつきません。いつお戻りになるかわかりませんので、このバスは出発します。今、うちの会社のものが血相変えて探しています。」
・・・え?行方不明ですか???客、ひどいなー。飛行機間にあうんかいな。間に合わなくても自業自得だろうけど・・・。
その後、2つの航空会社の便に乗るお客さんがいる混在バス。ということで、自力でガンバレてわけで、空港での流れを説明。
「荷物を預けたら、必ずX線検査を必ず通ったかモニターを見てから出国手続きしてください。引っかかったお客様は悪い顔をした税関職員が荷物の持ち主を探しています。前、マンゴーを持ち帰ろうとして、X線検査でひっかかり、税関で荷物の持ち主を探していたんですが、ご本人は既に出国手続きをしており、ぎりぎりまで気づかれず、飛行機が2時間遅れたことがあります。」
やらかしたら、ひどい目にあいそうな位、モニターチェックしろ、禁輸品を持ち帰るんじゃなーい、と言われる。
何かガイドさんって仕事は大変だよな・・・と、一連のトークを聞いていろいろ思う帰りの送迎だったのだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

台北散歩日記

14時過ぎのチャイナエアラインで、成田発。
台北、17度。あったかい!
17時半頃に到着し、ツアーの相乗り送迎バスでホテルへ向かう。途中、渋滞したりして、20時頃到着する・・・と、いで吉さんの台湾の模型関連の友人がすでに到着。いで吉さん、見つかって、つかまってしまい、チェックインの手続きは結局私ひとりで進めてしまう。
・・・今回はいで吉さん名義でとっているから、傍にいてほしかったんだけどなー。
荷物の整理もそこそこにいで吉さんのお友達と士林へ。模型サークルの人たちが、結構な人数が集まる。いや、いいんだけど・・・。奥さん連れの人も。どう見ても、奥さん、仕事帰りとかで疲れてるんだけど、いいのか?
(私ならキレるぞ・・・あとで)
屋台料理はどれもおいしかった・・・けど、食べすぎ(^^;
模型屋へ行くといういで吉さんとお友達。ホテルへ送ってもらい、ロビーでtouch使ってネットして、寝る。
2日め。午前中のみいで吉さんと一緒。今日も15度位でぽかぽか。長袖Tシャツ+薄めのジャケだけで行動。
朝ごはんがてら、お茶を買いに行ったり、誠品書店行ったり、パパイヤミルクしたり、ちょっとデパート覗いたり。食事は、時間もないので、デパ地下のフードコート。いで吉さんは2日前くらいに突然決まった約束のため集合場所であるホテルへ戻り、私は、そのまま一人で散歩へ。
直前まで仕事がばたついていたなか、急に予定変更があったので、一人でどーしよー、調べてないよと、頭抱える。
とりあえず、今まで行ったことがないエリアへ行こう・・・てわけで、國父紀念館へ行ってみる。地下鉄の駅から近いし、これなら予備知識なしでも迷いようがないだろーと。
超でかい建物登場。向こう方には101。後でわかったんだけど、地下鉄で行くと裏口から入ることになるのね。
背景には台北101が見える。
Kokufu1
んで、ひょこひょこと見学。巨大な孫文も一応見るし、展示物やミュージアムショップも一応ちぇき。
Kokufu2_2
回り込んで実は正面はこっちだったと知って、驚いてみる(をい
Kokufu3
・・・振り返ると、そびえ立つ台北101。
建物の高さにだまされてるかもしれないけど、もしかして、思ったよりここから近い?と、思い、このまま101方面まで歩いてみることにした。
市政府やらを通り過ぎると、101。でかーって感じ。とりあえず、中に入ってみる。うーん、ブランドショップばっかりで、何か興味がないなー。中のフードコートで、西瓜汁飲んで、三越と誠品方面へてけてけ。
三越は、昔はスヌーピー専門店入っていたけど、今はない・・・。やっぱりこちらもブランド品ばかり。
というか、三越の前にあるものはライオンのはずだけど、これはシーザーではないか?と突っ込み。
Mitsukoshi_2
そのほか、傍のモールなども見て、夕方になったので、一旦ホテルへ帰還してひとやすみ。いで吉さんはまだ帰ってくる気配がないので、近くのスーパーを巡る。
21時過ぎに戻ってきたいで吉さんと近くにある度小月で食事。坦仔麺おいしい。
その後、近所の夜市などをチラ見して寝てしまったのだ。
最終日の朝は寝坊。チェックアウトして、荷物預けて、ブランチがてら外出。結局台北駅のモールで食事して、ホテル傍のドンキちっくなスーパー「勝立便利百貨」で買い物。
何か、不機嫌そうでとんでもないことをクールにさらりと言ってしまうガイドのおねーさんが現れてピックアップ、いつものようにファミマ&免税店寄って、帰国したのだった。
(おねーさん語録は別エントリーで)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

台湾行って帰ってきたなう

いで吉さんと久々に旅ってわけで、2泊3日で台北行って帰ってきましたん。
最初は、元々退院祝い兼ねてで、二人で海外行くのは1年以上ぶりなので、わーい、二人で食べ歩きー!お散歩ー!と、思っていたら、出発直前なっていで吉さんが台北のお友達に無断で約束入れられてて、私は放置状態。
・・・それでテンション下がったり、仕事忙しいのに急に言われても現地でどーするかなんて調べていられるかー!たった1日しかない自由行動日なのに、何考えてるのよ。私が珍しく一緒に旅しようと言ってんのに、と、ぶちきれたりいろいろあったけど、それなりにひとりで2日目はぶらついて帰ってきましたん。
あったかいのが何よりもよかったでつね。
とりあえず、明日にでもぼちぼちアップしまつ。今日は一応帰国報告だけ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする