初詣っていつまでに行くもの?

今日、折角会社に行くんだからと、ご近所の靖国神社で初詣して、「靖国参拝でびう」しよーとしたんだけど、寒かったので挫折(を
初詣にまだ行ってない。
そいや、初詣っていつまでなんだ?
と、悩んでみる。
Wikipediaの「初詣」によると・・・

一般的に、正月三が日に参拝するのを初詣といっているが、1月中に参拝すれば特に問題はないともいう。また、回数に関する規定はない。多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあり、その場合神社・仏閣を特に問わない。日本人が基本的に宗教に寛容である為に、特に定められた規定はない。 (例えば西日本の一部地域の様に「三社詣」などと言って正月三が日の内に複数(多くは三社程度)の神社に 参拝するのが習慣となっている地域もある)

All Aboutの「初詣、いつ行くのが正解?」によると・・・

初詣とは、その名の通り、新年になって初めて寺社にお参りすること。昔は元旦に参拝するものでしたが、現在は、松の内に行くのが目安です。

・・・めちゃ大雑把やんけ。まだ行けるな、初詣。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. TSURU より:

    おおっ、一安心。
    明日(本当は今日)の夕方、
    受診前に行ってこようと思っていたのでf(^^;)

  2. hyai より:

    実は、旧正月もあるので密かに油断してます>初詣(を

プレ仕事始め

本来の業務開始は4日からなんだけど、仕事終わらんぞ状態なので、今日は休日出勤。
社内にあるコールセンターは例によって稼動中・・・ということで、出社すると・・・今日のSVもOさん。ってキミは、正月担当?(向こうも休日出社してる私が謎だろーけど)
ほけほけと午前中音楽聴きながら仕事。テストの続きをやって、その後にさて資料を・・・ファイルサーバのファイルを開こうとすると、あ、Mgrが開いているってメッセージダイアログ(^^;
まーいっかと、ファイルコピーして編集。作りかけだってメールしといたしな。また、家で仕事してて、ファイル開きかけて、別のことやって、そのまま忘れてたな・・・と勝手に推測。
13時過ぎに今日の当番のCSのMgrさん登場。ご挨拶なぞして、私がランチ終わった位のところでかるーく話し込んでみたり。いろんな話の中で何となく予想していたんだけど・・・ということを聞かされて、超ショック~。哀しい~(号泣)
で、CSのMgrさんは、16時30分位に去っていかれました。またあしたー!という感じ。
哀しい件が影響して仕事したくねー気分が増殖してきたのと、何かまとまった仕事をするには中途半端だったりするので細かい仕事を片付けて、17時半位で今日は帰る事に。明日もあるしね。
年始挨拶行っていたいで吉さんと池袋で待ち合わせ。メトポプラザで豆腐料理食べて、帰ったのだった。
そんなわけで明日がほんとの仕事始め。遅刻しないようにしないとなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする