理論値更新

朝に限って乗換案内とかで調べて、ぎりぎり間に合うだろうという時間を「理論値」とうちでは呼んでいる。
例えば「理論値では7:11の電車に乗れば間に合う」という感じ。
何故理論値かというと、朝は通常より所要時間がかかるから、現実と異なる場合があるため(w
今日は理論値も通り越して、完全に遅刻て時間に出て、理論値の10分後の電車に乗車。暢気に例のiRiver君で音楽を聴きながら寝ていく。
急いで乗換、急いで駅から歩く。
会社に着いた時間は9時ジャスト。ぎりぎりセーフだった。
そして、うちのチームは先日から出向組の仲間入をしたOJT中の新人君(爽やかなイケメン)だけだった。
当番社員のKさんは、諸般の事情により遅刻(10時過ぎに登場)
・・・・・・とりあえず山手線の遅延にも巻き込まれず、何とか新人君も一人にすることなく、ほっとした私。
昼休みいで吉さんに「間に合ったよ」とメールすると、「理論値更新?」と返ってきたのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

器用貧乏・・・

asahi.comの複職時代というコラムの今週分。
オレは何のプロなの?
特に。

 しかも、今回だけではなかった。異動歴はこの7年で15回に達する。しかも、不動産の関連会社役員やら健康管理センター長やら、部署も職種もバラバラだった。
 多くの場合、他に適任者が見当たらないと、お鉢が回ってくるという。
 「器用貧乏ですかね。何でも無難にこなしちゃうから」

何か身につまされるなーー(^^; 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする