大雪だった

オリンピックのおかげで寝不足な日々。
TVで普段流れないウィンタースポーツがいっぱいで、見まくっている。ここ数日はフィギュア優先。
土曜は大雪。
ちゃらおは「早くしないといっぱい積もっちゃいますよ!早く早く!」という感じで朝定をかっこんで去って行った。黒猫さんはそのあとちょっと出かけて、こちらもすぐ帰宅。
どんどん積もっていく雪は、最終的に気象庁発表で43cm・・・ほどになったらしい。
朝の5時位からエクストリームワンフェス参加をするとかいういで吉さんと一緒に雪かき。中断させ、通常であれば徒歩3分程のバス停まで状況確認。バス通りは国道だけあってきれいに除雪されていたので、遅延してもバスは来るだろうと言うことで、バスと電車乗り継ぎで行ってもらうことにした。
バスはほんの30分ほど遅れていたとのこと。(始発から3本目に乗るつもりが、来たのが始発だったらしい)
見送った後戦隊の最終回も見届け・・・午前中は寝ていた。
昼過ぎに起きると、「白いにゃあ。鳥がいるにゃあ」と黒猫さんがわくわく。
Img_2071_480x640_2
軽くお昼食べてから状況確認がてら見に行くと、今朝除けたところは雪解けしていたので、玄関から駐車場前までと、駐車場から私道の入口までを除雪。庭もコンポストを掘り出し、黒猫さんの通路を確認。
・・・学校の冬の掃除当番に「除雪」があったようなところなので、そこはてきぱき(汗
フリースとブーツで行っただけなのに、身体あったまて汗かいて、蕁麻疹だしたりとかやりつつ、黒猫さんを外に行ってもらう・・・と、白いところは冷たいとプンスカしながら出かけていき、30分で戻ってきた。
どこもかしこも白かったからだろう・・・。
そして、コンポストを掘り出す前に埋まりそうになりすっころんでこぼしたちゃらおの残りご飯を、茶トラ家の一員がなめているのを見つけた黒猫さんが怒っているので、問題解決に出向いてもらう。
・・・これも問題解決(どうなったかは謎)して、すぐ帰還。怒って追走しているときは、雪の冷たさは気にならないらしいが、終わるといやみたいだ。
フィギュアの団体戦をどうしようか迷いつつ、明日絶対道凍結するようなー。でもなるようにしかならないよなーと思ってみたりする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする