おためしばんこく たべもの編

せっかく仕事やめて、まったり旅へと思っていたら、何故か弾丸ツアーをとってしまったために、1月12-14日の1泊3日の「おためしばんこくになっていた」というわけわからんことになっていた。初めてだからいっかーという感じで、亜熱帯の旅をえんじょいしてきたわけでつ。
日付もたってしまったので、今回は先に食べ物編。
モールの中にあったNaraというちょっとおしゃれ系なタイ料理店で食べたランチ。メニューに辛さレベルがついているのがいい感じのお店。初日のランチでつ。
パイナップルとなんかのチャーハンだった気がする。辛くないメニュー。美味しかったけど、たぶん、最後の空港のマンゴツリーの次に高かったご飯(笑)
Dscn1924_640x480
Mangotangoはマンゴーデザートの専門店。裏道にあるのでちょっとだけわかりにくい。小さな店だけどとても混んでいた。
Dscn1926_640x480
頼んだデザートは、アイス、プディング、マンゴーそのままの3つのタイプのデザートを楽しめるプレート。もう美味しくて幸せな120バーツ。わーいって写真とってたら、目の前に座っていた女の子たちが、「あ!」て表情して、「私たちもう全部食べちゃったの。あなたのプレート、撮影していい?」と声かけてきたので、もちろん承諾。隣のカップルが笑っていたw
Dscn1927_640x480
デザートはフードコートの感覚だと高めだよね。とは思った。
2日目の朝ごはんはホテルのバイキング。さすがウエスティンレベル高い。もちろん、オムレツのトッピングはその場でセレクトしたもので、作ってくれる。それよりもデザート&フルーツコーナーにあった謎のライブメニュー「ヨーグルト鉄板焼き」を食べずに帰ったのはちょっと後悔?
Dscn1929_640x480
〆はフルーツ。グアバ、スイカ、パパイヤ、パイン!どれもおいしいいいい。さすが南国。このほかにマンゴージュースもごくごく。いやー、来てよかったというか、食べ過ぎたw
Dscn1930_640x480
サイアムのパラゴンのフードコートで遅めのランチ。この旅は、どうも観光やアクティビティに気合入れすぎちゃって、せっかくバンコクまで来たのにご飯ないがしろ状態という・・・。
英語で見たメニューで頼んだけど、たぶん「ガパオ」でつ。ちょっと辛かったけど美味しかったー。
タイのフードコートは、事前に料金分のプリペイドカードというか、クーポンを買って、各店舗で購入するシステム。あまったら当日中なら返金できるし、結構わかりやすくていいw
Dscn2083_640x480
ホテルがレイトチェックアウトだったので、夕方まったりとしながら、荷物整理するためにBTSの駅のスタンドで買ったタイ式アイスミルクティー。チェーン店みたい。なにが違うかというと、練乳とかが入っているらしく、不思議な甘さ。また飲みたい・・・、。
Dscn2086_640x480
最後の夕飯は空港で。マンゴツリーでたぶん「バッタイ」だと思う。これもメニュー英語だったから、たぶんそうかな?で頼んでいるんで。こちらもちょっとピリ辛味。もちろん美味しいに決まっているのだ。
Dscn2090_640x480
・・・と、またまたタイ式ミルクティー。気に入ったので、最後にもう1杯飲んでいきましたん。予想より量が多くてびっくりー。
Dscn2089_640x480
実は、毎度旅をしていて悩むのが、料理の名前で、現地の料理名を知っていると、英語ので「バジルと鳥のひき肉の炒め物と、フライドエッグがついたご飯」とか説明があると、これは頼みたいものとあってるのかな?ってことなんだよね。だめだめな英語力で一生懸命想像力働かせなければならないのが大変だったりするのだ。だから、ご飯はいつも賭けなんだよな。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    結構充実してるじゃない~。弾丸ツアーだからご飯はどうしているのかとおもっていたよ。
    そういえば結局ランチの予定はどうしようかね?っ手ところで話が止まっていないかい?