ちょっとスヌーピー見に台北行って来る

この1週間は、ハロワ行ったり、黒猫さんずとまったりしたりな感じの日々。
ハロワは、去年の春に通った時よりは空いているかなーという感じがした。ああいうところは、混んでいるよりは空いていた方がいい。
Twitterで拾った台北で開催中のシュルツ・ミュージアム関連の展示を見に行きたくなったので、明日から台北に行ってきまする。
実は1人でトランジットじゃなく、台北に滞在するのは初めてなので、ちょっとどきどき。ホテルも初めてのところだし。。。
ガイドブックを確認しようと思ったら、去年のシンガポール行く途中のタッチ&ゴーが最後だったで、ガイドブックが2~3年前のものだった(笑
成田で買おうと思いまする・・・。
帰国は、16日予定。15日が雨かも?な予報なのがちょっと気になるけど何とかなるでせうw
黒猫さんたちは、私が旅行行こうとなんだろうと、勝手にまったり過ごしている・・・はず(笑)
Dsc_0226_300x199

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おためしばんこく 3 寺院巡りするのだ。(1/13)

おためしばんこく2日目の1月13日。
さすがヘブンリーベッド。7時に起きるつもりが8時になっていた。
ぐっすり寝てすっきりしたところで、まずは朝食バイキングー♪
レイトチェックアウトなので、最低限の荷造りパッキングをし、身支度して、荷物もお出かけ仕様にして、朝食バイキングの会場へ行く。オムレツやらフルーツやら食べて、幸せになったところで、紅茶を飲みながら、ルートチェック。
今日は、船に乗って、王宮、ワットプラケオ、ワットポーと、できれば三島由紀夫の「暁の寺」の舞台になったワットアルンにも行けたら行きたいといったところ。
ホテルに戻る目標は、チェックアウトが18時というのを考慮して、16時半位までにはせめて・・・かな?という感じ。
まずは、BTSの1日券をげと。今日は、たぶんこんなには乗らない気はするが、小銭に悩まされるのはイヤなのよね。乗り換え1回で、BTSサパーンタクシン駅へ行き、チャプラオエクスプレスのサートン桟橋に行く。バンコク初心者の私は、小銭がどーのと考えるよりも、ここは1日券。ツーリスト用の英語案内のある船にも乗れるチケットを購入。
てわけで、気持ちいいサバーイな船旅。
川沿いには、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラなどいくつか5つ星ホテルもある。そういったホテルは、専用の送迎船を持っていて、これまたいい感じ。これはペニンシュラの専用送迎船。
Dscn1934_300x225
まずは、王宮&ワットプラケオに向かうべく船に乗る。
通常の路線に乗ったので、検札のおばちゃんが巡回。
観光客中心に結構混んでいる。ワットアルンが見えてくると、観光客たちが盛り上がる。船からタワーのように見えるワットアルンは、極楽浄土に向かう軌道エレベータのようで、ちょっと感動した。
ということで、王宮とワットプラケオの桟橋についたので、降りて、地図を片手にてけてけ。賑やかな市場みたいなところを通り抜けて、目の前に広大な・・・塀。
信号待ちしながら、方向を確認していると、トゥクトゥクのおじさんが「今日は金曜だからまだ開いていないよ。時間までトゥクトゥク乗って、ワットポーとか先に行った方がいいよ」とか言う。
・・・割には観光客、多いぞ?ということで、おじさんの話だけありがたく聞いて、そのまま王宮方面に行ったら、ちゃんと開いていたw
ほけほけと王宮の庭を見て、ワットプラケオのチケット売り場とか見つけたので購入。
この近辺で拾ったWifiのSSIDが”Royal”だったので、「をを」と盛り上がりつつ、ワットプラケオから見に行く。
でまー。ここからもうごめんなさい、タイの寺院なめてました・・・って感じ。
えーと、日本辺りの感覚で駆け足で1箇所1~1.5時間位で回れるくらいで、そんな大きくないだろうと思ってたら、超でかい。カメラに納まらないくらいでかい。
Dscn1953_300x225
どしたらこんな巨大建造物になるんだよ・・・と思いながら、写真撮りーの、ほけほけと建物やらオブジェやら仏像見いのと歩き回る。
そのまま王宮の方も見に行って、中にある資料館的なもの見ていたら、ここだけでもう昼過ぎてんじゃん状態。
つまり、ワットプラケオと隣接する王宮も広い・・・。
Dscn2014_300x225
王室警備のおねーさんたちがランチしているカフェに興味持ちつつ、ぶらぶらと地図を見ながらワットポーの方へ歩いてみる。チャプラオエクスプラスの船着場にして1つ分位。
船着場傍の公園からワットアランが見えた、
おお、ここからワットアランへ行く渡し舟が出ているのね。チャプラオエクスプレスのツーリストガイドには載ってないけど。。。などと確認してから、ワットポーを捜し求めてうろうろ。何か外壁工事中の寺院?と思ったら、マッサージのちらし配っていたおじさんがいて、ここがワットポーだよ。よかったらマッサージもしてねと教えてくれたのだった。
ワットポーと言えば、寝釈迦仏。チケット代に入っているお水を貰って庭や建物を見ながら飲む。ここも巨大建造物の集まり。
そして、寝釈迦仏も・・・巨大建造物。寝釈迦仏の周りをぐるぐるして、庭を歩きまわり、ここでも建物見て歩き。
Dscn2042_300x225_2
・・・でかいよ。。。というか、身体長ーい。
Dscn2045_300x225
みおわったら、もう14時半過ぎ。なにそれ・・・。やっぱりワットアラン行けなかったよ。
とりあえず、ご飯食べたいよなー。フードコートか?と思い、ワットアランを見つつ船でサートン桟橋に戻る。
ワットアランの写真は、船待ちながら撮影w 桟橋が揺れるので、写真も斜め・・・。
Dscn2074_300x217
BTSに乗り換えて、サイアムの駅で降りる。駅チカのモールのフードコートでご飯。
その後、ちょこっと買い物とかしたら16時。
とりあえず、ホテルへ戻ることにして、駅のスタンドでタイ式ミルクティなぞ買って、荷造りをがつがつして、シャワー浴びて、まったりとチェックアウトまで一休み。
チェックアウト後どこか行こうかなと思ったけど、めんどくさいので、ロビーでまったりして、旅行会社のピックアップ。
ガイドさんの導きで空港のカウンターへ。ガイドが同日程別ホテルのカップルさんのチェックインを手伝っている間に、カウンターがもひとつ空いたので、私はひとりで飛行機のチェックイン。。。
出国ゲートに入るまで見送り状態で、空港の中を見せてくれない感じなので、そのまま出国。
とりあえず、空港内のマンゴツリーでご飯食べて、まったりして、飛行機乗って帰ってきてしまったのだった。。。
次はもう少しまったりできる日程で行って、アユタヤとか見に行ってみたいところ・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする