美容院~タケさんのライブ

この週末は、いで吉さんが静岡取材なので黒猫さんずと1人と2匹暮らし。
今日は、少しがんばって早起きし、黒猫さんずとちゃらおにご飯を出して、約束通り黒猫さんが散歩から早く帰ってきたところで、お出かけ。
ライブは、15時だけど、最近ばたばたしていたりいろいろあって行けてなかった美容院にライブ前へ行ってしまおうというプラン。(いつも行っている美容院は予約なしなので、こういう気まぐれな感じになってしまうんだな)
ということで、開店から30分後位に美容院到着。長いときは1時間以上待つんだけど、今日は珍しく待ちなしで入れた。数か月ぶりに来たら、結構知らないスタッフさんいるなー。珍しく携帯のメルマガが見つけられたので、クーポンも使うことができた一方、トリートメントとかしちゃったので、結局いつもと同じような金額になってしまった(汗)
ランチは池袋まで戻って、PARCOでパエリアランチ。
Img_1914_480x640
その後、少しウインドウショッピングして、ライブ会場のアムラックスへ。
12月で閉館することもあり、1Fは懐かしい車が展示されていた。23年間だそうですよ。ちょうど私の大学4年位の時にオープンしたっぽい。長かったよな。
Img_1917_640x480
そのあとは、ホールへ行き、開場前の物販コーナーで次回ライブのチケットを予約っと。次は、年末スペシャルなので、去年のクリスマスライブをした浦和で開催らしい。
アムラックスでやっていたこのライブシリーズは、閉館にともなってどこで開催するのかな。あまり遠くないといいけど。
などと思いながら、アムラックスのおねーさんの恒例の車拭きパフォーマンスの見納めをしながら待つw
開場して、開始前アナウンス。おや?いつもの録音っぽさがない・・・と思ったら、タケさんの生アナウンスw 朝、足釣ったんですかwww
セットリストは、ちゃんとした人の所を見てもらうとして、ここではいつものようにだらだらと感想w
前半はいろんな人の曲を歌うカヴァーズ、15分休憩、後半はMagic Capsule 歌いっぱなしPart2という構成。
カヴァーズは洋楽は聞けばわかるメジャー曲ばかり。
夢のカリフォルニアとか、「ビューティフルとつくなら、みんなにも歌ってもらわないと」というさびかけあいつきの「ビューティフルサンデー」とか、ディスコミュージックの定番「君の瞳に恋してる」(でもほんとは違う)とかなかなか充実。「ラストクリスマス」もよかったっす。
邦楽は、ご自身がリアルに知っている人の曲でエピソード付。・・・で、いきなり「また逢う日まで」とか「きみの朝」とか・・・w 「メリージェーン」はつのだ☆ひろさんよりもお兄さんたちの話の方が盛り上がった気が?w
そして、「ソリチュード」を久々に聞いた。いい曲だよなー。
前半最大のハプニングは、キーボードの舟山君の「ごめんなさい。やりなおします」だろうなw あと、つのだ☆ひろさんの話をしているときに、何故か謎のハウリングもあったけど、やっぱり「やりなおします」でしょうw
(無駄な高学歴もヒットw)
休憩終了前のアナウンスもタケさんの生アナウンスwww
後半は、ライブアルバム「Magic Capsule」のDisc2を歌いっぱなし。いやーん、メジャー曲ばっかりなのよ。そして、オープニングは、「Birth of Odyssey ~ Monkey Magic」なわけですが・・・。
こんなにドキドキ応援しながら聞いたBirth of Odysseyはなかったかもw
もうキーボード1つで弾いているので、みんな心の中で応援している雰囲気が漂う。タケさんも見守る。そして。Monkey Magicの間奏も同様にみんな見守る。私の席からはキーボードの方を向いたタケさんの背中が見える感じだったんだけど・・・どう見ても見守っている雰囲気w
無事弾ききったので、ほっとしましたん。ビューティフルネームはもちろん歌いましたよ。はい。
いやいや、よくアレンジも演奏もがんばりましたん。第2部はとても聞きごたえがありましたん。
アンコールが「Apple Candy」というのも意外でよかったですねー。
また来年もやってほしいんだけど、アムラックスなくなるんだよな。。。
Img_1918_480x640

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする