今日は池袋でタケライブをみる

黒猫さんずを見守ったり、寒がったり、旦那の仕事を手伝っているようで邪魔したりな日々。気がついたら、仕事辞めて、1ヶ月。寒がりの私としてはこの時期に外出をしないですむのは勝ち組位の勢い(こら)
昨日は、ちょうど黒猫さんが帰ってきてまったりしてたら、雄黒猫のちゃらおくんも庭でまったり・・・なところに、最近時々現れる白黒ぶち猫が登場。ちゃらおくんとがっつり喧嘩しているのを・・・黒猫さん母子と観戦してたり(をい)
たまに用事あると出かけたりはするんだけど、定期ないんでやっぱひきこもりがちw
そんな引きこもりな私も、今日はわくてか。お出かけ。タケのライブで、いつもの池袋のアムラックスへ。
デビュー37周年「僕のソングブック Part2 特別編」・・・って、3年の40周年は何するんだというか、毎年カウント?
今回は指定席制。今までの整理券制と違って、開演時間までにゆったり行けるのはいい。でも、チケット記名されているって何で?って謎がりながら、席に着くと、次回公演のチラシ。えー、ここで予約受付なんて聞いてないよー。手持ちが不安なので、13日の事務所の予約受付日待つことにする。ゲスト、浅野さんだから、楽しそうだし、ひとりOurDecadeなんでこれはみたいw
なんて、ことは思いながら、待っていると、開演アナウンスも本人バージョン。当人がやせるまで、録画、録音はご遠慮くださいらしい。それ、当分ムリってこと?いつも通り、ピアノ1台だけあるステージにタケさん登場。
今回は3部構成。あまり演奏しない曲からセレクトしたもの、中学生のときに気に入っていた洋楽、ひとり西遊記。
あまり演奏しない曲は最近提供した曲とか。奈良橋さんも孫がいるようになったんですねーとしみじみ。30を歌ったときは、20代前半だったとかw 「こころざし~舎密を愛した男~」という長井長義映像評伝の曲とか。
洋楽コーナーは、普通それ、ピアノ弾き語りでやらんだろーという曲。Beatles のShe’s Leaving Homeを、ポールとジョンのパートをそれぞれ歌ったり。そのほかにも、OKにHappy together とか、Those Were the Days・・・えーと、脳内でレニグラのトータルバラライカショーが再生されるのでやめてくださいって感じのラインナップ。
洋楽が落ち着いたところで、MCが入らない1人西遊記。ゴダイゴのアルバム、西遊記を自分がメインボーカルじゃない曲も含めて歌いきるというもの・・・。温かく見守る・・・。がんばれーと・・・。いやー、よくぞ、歌いきりましたん。
アンコールはなんだかんだで2曲。(調子いいからと、IF YOU ARE PASSING BY THAT WAYを歌ったら、思うようにいかなくて、Yellow Center Line も歌ってくれたw)
全体に喉の調子はよさげなんだけど、調子こきすぎると、むせるらしい。トークは、某歌手のコンサート見た話が微妙におかしかった。そこ、安心するところじゃないっす。
で、今日のタケ。譜面&あんちょこ捲りがうまくいかなくて苦労していた。次回どんな工夫してくるか楽しみ。
満足したところで、池袋も混んでいるし・・・と帰宅。とりあえず、受付始まったら、ライブ申し込まないとなっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする