集合研修というものにいってみる

今日は、再就職支援会社の集合研修。10時から17時位までというまる1日もの。
いい感じの時間に到着して、研修室へ。今日も同僚1名が一緒。他のメンバーはというと、うちら以外は全員おじさんたち。結構いい年感漂う20名程度。
今日の研修の概要説明した後は、数人に分かれて自己紹介。
再就職の現状説明(3ヶ月以内に決めないと厳しいぞー)とか、こういうのに陥るとダメとか・・・をビデオを交えながら説明。あとは、再就職の流れとかスケジュール感とか。
ランチを、同じビルのレストランへ。
午後は、応募書類の準備の話。グループワークを交えながら、職歴の棚卸、履歴書の書き方、職歴の書き方なぞを語る。職歴はテンプレあり・・・といってもなー。
一休みして、面接の話。悪い例、いい例のビデオを見て、課題の面接FAQを使ったロールプレイ。みんなで突っ込んだり。
強調されたのは、動くのは本人で、再就職支援会社はあくまでも「パートナー」であるということ。自分でも仕事探せよ・・・というアタリマエのこと。
何か、おじさんたちの感想とか聞いていると、お任せでいいと思っていたけど、とか、少しのんびりしようかと思っていたけど、がんばんなきゃみたいな話が結構出てくる・・・。そんな暢気なおじさまたちには確かにこういう啓蒙講習は必要なんだろーな。
月曜にコンサルタントと面談あるし・・・ということで、今日はそのまま帰宅。
無事会社から必要な書面も到着したので、まずは保険証をげとして、火曜日にはハロワ行かないとな。。。
明日は、コンサルタントに見せるための履歴書と職歴の下書きを作る予定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする