たまには料理したりする日もある。

銀座に行こうかどーしようか悩みつつ、寝坊したので家でひきこもる1日。
いで吉さんは、仕事の〆切があるので仕事。
ブランチ後、ほけほけっと特撮とハープリ見て、市内のモールにでかけよーかなと思ったけど、やめて、まずはリンゴのノンオイルパウンドケーキを作る。前回の材料配分を修正。
今回の甘みは割と丁度。
リンゴのノンオイルケーキ焼けたなう
これをオヤツにして、いで吉さんの小腹を少し埋める。ここでも録っていた番組を見る。
一休み後、庭からピーマン、オクラ、バジルの実を収穫。
バジルの実を茎からとりながら、NHK杯中継を見る。フィギュアスケートシーズンがやってきたのかー。寒いわけだ.。
中継が一段落したところで、バジルの実をしそとほぼ同様の感じで醤油漬けにする。
めんどーなので、しその実とほぼ同レシピ。
割合は、醤油2:酒1 あとみりんをてきとーという感じで、バジルの実ひたひた位で容器に入れてつける。
数日でいい感じに漬けるだろう。
いで吉さんが忙しいので、今日の夕飯は私がてきとーに作るという我が家的には不吉な展開。
昨日買ったマグロのアラがまだ残っているので、これを湯通しして、灰汁取り。その後、マグロをしょうが、にんにくと塩コショウ、ワインで軽く炒めたキャベツ、ナス、玉ねぎと一緒に蒸し焼き。
夕飯はこれと、しその実漬けとしば漬。評判もまあまあでよかった。
と、振り返ってみると何となく、料理っぽいことばかりしていた日曜なのだった。
たまには私もそーいう日もある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みえっち より:

    ねえさん。。。
    料理するんだね。
    ちょっと意外でした。

  2. hyai より:

    結婚する前は、一人暮らしで自炊だったんだよw
    結婚してからいろんなことあってしなくなって、その後、仕事忙しくなっちゃったからねー。