ネコのシャンプーしたり、部屋に掃除機かけたり。

起きて、居間に行くとやっぱりねこさんがいる。
というわけで、朝からエサをやって、ミルク取り替えて。
自分たちもスムージー飲んだ後、ごそごそとシャワーの準備。獣医に連れて行ったときに、蚤取の薬をかけられてしまい、数日経ったらシャンプーしてね・・・ということだったので、今日トライすることにしたのだ。
使ったのは、我が家では住宅用のマルチ洗剤として使用していたオレンジX。もう20年位前から使っていて、気がついたら、ペット用としてメジャーになっていたというもの。天然系でシャンプーが残ってなめても大丈夫という位安全。

オレンジX 800ml
オレンジX 800ml

posted with amazlet at 10.08.08
売り上げランキング: 14335


★楽天での検索結果★

このオレンジXをかなーり薄く50~100倍位バケツに薄めて希釈液を作り、、お腹と背中を持って、湯船につかるようにそーっと流して、後はよく拭いて終了。
2匹は最初じたばたするけど、途中からほとんど固まって、おびえていた・・・。暴れられるよりはいいんだけどね・・・。いで吉さんと二人かかりで何とか終了。
夏なのでタオルドライのあとは自然乾燥で様子見。自分の動画を1匹(ミケのネガさん)の方に見せるとなんか不思議そう。PCに攻撃するのをやめたと思ったら、その後はじーっと見ていた。
201008082
そんなことをしていると、いで吉さんのお友達から連絡。ランチがてら遊びに来るらしい。ということで、ランチがてら買い物へ。
買い物から戻った後はまずは掃除機かけに再挑戦。3日程前には窓を開けていたら、勢いよく逃げて木登りした挙句に降りられなくなったらしい。
今日は窓を閉めて、掃除かけて、最初はきょとんとしていたんだけど、自分の傍に差し迫ってくるとやはり怖いし、物陰にダッシュで逃亡。来訪中のご友人と二人で押さえ込み、私がじたばたしているところ抱っこして、何とか掃除終了。
その後は、暫く落ち着いてから窓を開けて、庭遊びしたり、火鉢型ストーブの中にもぐって遊んだりしている様子。
201008081
よくもいろいろと遊びを考えるものだ・・・。
夕方になり、朝録画した特撮なぞ見ていると、ネコも帰ってきて、いで吉さんの友人がもう一人登場。この2匹が現れたときにいた人。
ひと段落したところで、夕飯に出かける。
戻ってきてみると、遊び方は控えめ。人が多いからか?いわゆるこれが「ネコを被る」というヤツか?などと思っているうちに休日が終わってしまったのだった。
※現在、ねこさんたちは里親募集中。経緯等はこちらのエントリーで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おけいさん より:

    おあつーございます[E:coldsweats01]
    今年は信州の暑さもそーとーなので
    PCとサーバーの為にエアコンつけてます
    そちらは蒸し風呂状態かと・・・
    ネコシャンプーにマルチ洗剤は思いつかなかったなー。
    我が家では人間用シャンプー薄めてますが
    ちなみにmy[E:cat]は11年前、ドライブ中に拾ったなり。
    白黒モノトーンのブチ模様・・・
    白黒だから拾ったんでしょ?
    とゆー言いがかりを決めつける友人もいるが(^-^;
    確かに背中に黒ブチ模様があるけどなー
    でもヌイさん達がいるクローゼットは
    基本[E:cat]立ち入り禁止でつ。お互いのため。

  2. hyai より:

    おけいさん、おひさ。
    オレンジXって素材がほんとオレンジオイルでね、洗剤残っても安心だし、薄めるから結構もつんだよ。
    そちらのねこさんも拾いネコかー。
    スヌのぬいぐるみたちは、居間に入れないようにしています。逆にねこさんを居間から出さないようにしているというか。。。