入るのは厳しくて、出るのはゆるゆる

もともと1時間時差出勤の私。
昨日は2時間早出して、疲れきっている私を見かねた神もとなりのグループのアシマネもいいというので、うっかりフライングで30分早く帰ってしまったわけでつが。
グループウェアのタイムカード上では早退になるわけで・・・。
「どーしましょーかねー?」
「いやー、いいですよ。今更ー」
なんて会話をした後、神がそうだと毎月人事総務から送られてくるグループメンバーの勤怠レポートを取り出した。二人で一覧をチェック。
「遅刻はチェックしているようですが」
「・・・早退はチェックしてませんね」
「これは、誰も早退は気にしてませんね」
神が出した結論。
「入るのは厳しくて、出る(帰り)はゆるいというのは、日本のよくある大学みたいでとても日本的ですね」
私も思わず頷いてしまったのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする