スーツのクリーニング頻度

今日、話を聞きに行った会社が何かスーツ着用らしく、それをいで吉さんに話したら、「スーツって大変じゃん?」と言った。「だって、着る度にクリーニング出さないといけないだろ?」と。
えええ、それじゃクリーニング代で破産しちゃうじゃん。そんなの着回して、シーズンに1度とかじゃないの?とかいうと、昔、彼がラジオを聴いてたら、私のよーなことを言ったDJがいて、主婦の皆様から「着用したら出すもんだろう」的な御意見殺到だったんだとか。
そんなん無理じゃんとか思うのだが、私、ほとんどカジュアルorビジカジ人生、いで吉さん、スーツを着るのは冠婚葬祭系のみてな人なので、自信なし。
そういうときはぐーぐるというわけで、ぐぐった結果よりいくつかピックアップ。
背広のクリーニングについて教えてください (大手小町)
スーツのクリーニング(大手小町)
ご主人のスーツのクリーニングの頻度(ベビカム・コミュニティ)
特に汚れがひどくなきゃそーいうもんなんだなー。あとは普段の手入れや準備とかも肝心らしい。ふむふむ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Katja より:

    ノシ
    エマールでスーツを普通に洗濯したツワモノがここにおります。

  2. hyai より:

    をー、それは凄い!
    で、アイロンがけどーしました???

  3. Katja より:

    普通にハンガーにかけて自然乾燥しました。
    まぁ、リサイクルショップで3000円程で入手したものですんで…。

  4. hyai より:

    昨日、私が寝込んでいる間にダンナが
    エマールで私のスーツ洗ってみたみたいだけど、
    結構えー感じですな。
    素材にもよるかもしれないけど、
    昨日試したものはアイロンなしでもええ感じだったし。
    これならクリーニング代節約にもよいかも。

  5. SYN より:

    私の場合、以前毎日スーツを着て仕事をしていた時は、秋冬は月に1回くらいの頻度でスラックスを、シーズンに1〜2回でジャケットを、夏物は3回くらい履いたらスラックスを、2〜3週に1回ジャケットをクリーニングに出していました。
    基本的には臭くなりかけたら出すって感じですかね(笑)

  6. hyai より:

    ・・・何かSYNさん、基準がわかりやすすぎ(笑)
    夏は確かにクリーニング多めになりますよねー。

  7. Katja より:

    おー、エマール洗いやって見たのですね。
    アイロン要らずは仕様なのかな?
    エマール最強かも(笑)

  8. hyai より:

    アイロン要らずは仕様かどうかわからないけど、
    これでクリーニング代が少し助かりそーな予感(^^)